ここで本稿の1つの結論を示します。

 

non24には持続可能な激務が最大の薬になるのでは、

 

と密かに思うのです。

 

そんなバカな、こんな対極の結論があるか、

とも思うのですがやってみる価値はありそうです。

 

ただ、ブラック企業の激務とかはダメです。

ちゃんとした条件下での激務。

 

・心身に害がない

・仮眠できる

・選択的に休息できる

・仕事の適正がある

・働いていて上向きになれる

 

こういう激務です。

 

私は正社員として働いたことはありません。

 

なので経験があまりないのですが、

経験した数少ない激務に教育実習があります。

(自営の激務は結構あります)

 

教育実習はトラブルが起きまくって大変だったわけですが、

どうにか乗り切りました。

 

non24は超短眠で乗り切り、回転はしませんでした。

 

私は教育業に適正があり、

学校を闊歩していると力がみなぎってくるようでした。

 

多分あれがヒントなのでしょう。

 

ただし眠気で意識朦朧になる場面が1つありました。

体育館での集会および講話です。

 

ああいう場面できちんとした手続きにおいて

仮眠できれば良いと思いました。


きちんと実績を積んでいて、

non24の辛さを対外的にクリアに説明できれば

割とこういう無理な要求も通ると思います。

 

いつか教員としてチャレンジしたいですが

今後そういう日はくるかは解りません。

 

ちょくちょく当事者が訪れているこのブログで

こうした劇薬のアプローチが存在する、ということを

紹介するのも悪くないと思いました。