続きはやや理論編になります。

 

やっぱ、人と頑張っていくってのは

末梢時計に対して圧倒的なアプローチができるんでしょう。

 

一方、それで中枢時計をもコントロールできるかは解りません。

 
人の中で仕事していると、睡眠時間が減ります。
これまで書いてきたように
短眠はnon24の重要アプローチです。
 
人々の中で充実して労働すれば
体が鍛えられ、短眠で持続可能な生活がおくれます。

 

一方、やっぱ1人で仕事してるとnon24で回転しまくり。
私は家で仕事していまして、忙しいと短眠になります。
 
少し寝て起きてすぐ仕事×∞ みたいになって、
それが数日続いたのもあります。
 
それでも短眠のままぐるぐる回ります。
傍から見てたら24時間働いてる人です。
 
1人だと体内時計へのアプローチにはならないんですね。

 

 
なので、人々の中で体内時計を同期するのが重要なのでしょう。