皆さん、こんにちは! 

 

3連休も麺を食べまくりました(^_^;) 

 

その中でも厳選して紹介したいと思います。

 

まず、3連休初日の夜に訪問した「焼豚らーめん 三條」です。

 

 

場所的には、かなりマニアック?な所ですが 外待ちのお客さんがいました。

世間にかなり知られてきたようです。

 

約2年ぶりの訪問ですが、佇まいはそのまま昔ながらのラーメン店風です。

 

 

メニューは、焼豚らーめん、チャーハン、ベト皿(ベトコンらーめんの具だけ)、餃子。

辛さ調整、トッピングで味変をする感じです。

 

 

こちらが、看板メニューの焼き豚ラーメンです。

画像は、辛さ普通ですが 今回は「半辛」にしてみました。

食べるのに夢中になってしまい、画像を撮るのを忘れました(^_^;)

 

麺は細麺で、スープはニンニク醤油味でコクがありますが、そんなにクドくないです。

チャーシューは、薄めで柔らかく甘みがありいい味してますよ。

ラーメンは、こだわりが感じる1杯だと。

やっぱ、お薦めは半辛ですね。

 

さて、今日も麺活を 「あらき軒」です。新潟燕系の背脂たっぷり煮干ラーメンが売りのお店です。

 

メディアでよく取り上げられる様になり人気店なので混んでいると思い、閉店ギリギリセーフで訪問。

 

準備中の看板が出ていたけど、外で暖簾を片付けようとしたバイトの店員さんに頼んで入店することが出来ました(^_^;)

 

 

今回は、初訪問ですが つけ麺(丼付き)にしてみました。

 

 

麺は北海道産小麦を使用した自家製麺。

光沢があり、ツルッとして程よいコシがありいい食感です。

つけ汁は、背脂たっぷりで酸味がある和風魚介系であっさりした味わい

背脂のほのかな甘み、ばら海苔がいい仕事をしていて

これから暑くなるシーズンにはもってこいのつけ麺でした。

 

 

見た目は普通のチャーシュー丼ですが、こちらが意外と

タレの味が良いし、美味しくて侮れない。

 

嫁さんが食べていた、得チャチャラーメンも戴きましたが自分の好みは「つけ麺」かな。

 

あと、オペの速さが良かったです。閉店ギリギリセーフの訪問で申し訳ございません(*´∀`*)

 

今週も満足な麺活でした。