イメージ 1

今日も天気が良く、風も心地よいので山歩きへ 今回は金華山です。
岩戸公園の駐車場に停め登山口まで歩いていると綺麗な花が咲いてました。
今日も、駐車場はほぼ満車状態でした。

イメージ 2

登山口にある地図です。今回はピンクの線で示している様に東坂ハイキングコース
(1.1km 約40分)で山頂まで登り。帰りは鼻高ハイキングコース~大参道ハイキングコース(約2.4km)で下山するコースプランです。

イメージ 3

登山口は林道をしばらく登ります。涼しく歩いていても気持ちいいです。

イメージ 4

ここは「妙見峠」です。ここから逹目方面との分岐点ですが そのまま東坂ハイキングコースへ進みました。

イメージ 5

登り続けると迂回コースと崖コースがありますが、あえて崖コースから登りました。なかなかスリルがあり面白い。

イメージ 6

崖コースからの眺めもなかなかの眺望でした。日野方面かな?

イメージ 7

お!岐阜城が見えてきたぞ あともう少し(^_^;)

イメージ 8

約40分ぐらいで山頂に到着。展望レストランの展望台からの眺め。
天気はいいのですが、空が霞んでいて遠くの山が見えないのが残念でした。

イメージ 14

帰りは疲れたらロープウェイで帰るという奥の手もありますが、自分はそんなこと
しません(笑)。もちろん歩いて下山します。

今回は嫁さんの希望により展望レストランで昼食を。ちなみに生まれて初めて
入店しました(^_^;)

イメージ 9

やはりこちらの名物「信長どて丼」を食べたいですね。

イメージ 10

750円だった様な? こだわりの味噌味が甘辛でモツも柔らかくて美味しい。
金華山に来たら一度、食べてみてもいいと思います。

のんびり休憩したら下山です。


イメージ 11

ここから鼻高ハイキングコースです。

イメージ 12

途中 崖や梯があり アスレチックみたいで自分好みのコースで面白い。



イメージ 13

眼下に見える長良川や街並みもなかなかの眺望ですね。
登山客も少なくのんびり下山出来ていいコースです。

イメージ 15

大参道ハイキングコースは、傾らかな林道が続き 静かでいいコースでした。

イメージ 16

最後はカエルによく似た「ぶじ かえる岩」に無事、下山できましたとお参りを。

金華山は岐阜公園側から登るコースがメジャーですが、こちらの岩戸公園側から
も多くの登山客がいました。

林道、崖コースなどバラエティーに富んだコースでいいトレーニングコース。
お手軽に行ける金華山、やはり人気がある山ですね。

「ありがとう 金華山」