イメージ 1

12月12日(土曜日)は、三重県桑名市と岐阜県海津市にまたがるの403mの低山「多度山」で山歩きを。

近くには上げ馬神事などで有名な多度大社があります。

そこから、少し走りポケットパークの駐車場に停めました。しかし、この駐車場はナビでも表示されず

間違えてハイキングコースに入り込んでしまい、通りすがりのハイキング客に場所を聞いて

ようやく見つけた始末でした(^_^;)

イメージ 2

山頂部は多度山上公園として整備され、ハイキングコースは驚きの10コース。

自分一人だったら、健脚コースで登りたかったけど 同行者がいたのであえて眺望満喫コースにしました。

イメージ 3

山道も舗装された道で 歩きやすいコースでした。

イメージ 4

イメージ 5

道中には、4つの展望台が設置されていて 休憩しながら景色を楽しむことができます。

イメージ 6

距離にして約3km。一時間ぐらいかけ多度山上公園に到着しました。

イメージ 7

この時期にも限らず、多くのハイキング客で賑わっていました。

こうして、山の上に遊具がある所は なかなか珍しいですね。

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10


展望台からは濃尾平野、木曽三川、伊勢湾などを見渡すことができます。

今回はスマフォのスイングパノラマで撮影してみました。

イメージ 11


イメージ 12

もうちょっと天気が良ければ、もっといい景色が見れたのですが(^_^;)

紅葉もまだ残っているし、木曽三川の眺望もなかなかいい感じでした。

イメージ 13


下山した時には、サルの集団と遭遇しました(笑)。

来年の干支と遭遇できるのは、縁起がいいのか? これも山歩きの魅力だと思いますが(^_^;)


イメージ 14


この眺望満喫コースは、アスファルト舗装された道で、お年寄り、子供連れでも気軽に登れるコース

です。ちょっと変化が欲しい方には物足りないかもしれませんが、思った以上に400mと言う標高からは全く想像

ができないくらい眺望が素晴らしいと思いました。


「ありがとう 多度山」


さて、この後は 桑名市内で昼食をとりました。

ブログネタもありますので後ほど。