ディマシュの歌* NEVER LAND(热闹星球) | のんサンのブログ(仮)

のんサンのブログ(仮)

忘れがちな日々の出来事を、なんとなく綴っていきます。なんとなくないのは…ディマシュ・クダイベルゲンさん応援&小栗旬さんに至っては、15年以上応援している古びたファンです笑

目指すはディマシュの日本ソロコンサート!


今ディマシュが中国にいるからなのか

中国でのパフォーマンスをついつい見ちゃう。



ということで、今回は中国語の曲です。

NEVER LAND(热闹星球)
⤵️⤵️⤵️



中国語タイトル・热闹星球(熱鬧星球)は「活気のある惑星」とか、「にぎやかな惑星」という意味のようです。





タイトル通り、賑やかなダンスミュージックで



ディマシュも終始ノリノリで歌っています。


(ディマシュ公式YouTubeよりスクリーンショット)



ですが、ディマシュのレパートリーの中でもちょっと異色です。


いつものことながらいい加減な知識しか持っていないので、どんなジャンルかは分かりませんが



テクノとかハウスミュージックなどの要素を取り入れた


中国語ポップス?と想像。



そして、作詞は中国の方で吕易秋さんという方だそうですが


作曲は、カザフスタンのLukpan Zholdasov(ルクパン ゾルダソフ)さんという作曲家・ギタリストです。

ディマシュ公式Instagramより↓↓↓








ディマシュ一家が家族ぐるみでおつきあいをしていて




ディマシュが第二の父とも慕っている方です。




ご自分のコンサートがテレビ放送されるぐらいなので




カザフスタンでは大御所なのだと思います。




この写真では写っていませんが




いつもギターを抱えていて




口ヒゲと長髪が、ロックなおじさまです。






そんなルクパン師匠が作った曲を、ディマシュは他にも何曲か歌っていて








それらはどちらかというと【骨太】なイメージなので








この曲のようなピコピコサウンドは意外でした。



ルクパン・ゾルダソフ氏Instagram↓↓↓


とはいえ、やはり中国ではディマシュはアイドルなので





時流に乗ったこのようなタイプの曲を




本人が歌いたかったのか、または歌わせたかったのか。




どのような経緯で、ルクパン氏が中国で発売する曲の提供したのかは分かりませんが





初めて聴いたときは




それまでのディマシュの曲のイメージとだいぶ違っていたので、ちょっと戸惑いました(^^;





ですが、どこかの国のプレパーティ(注)の動画をインスタグラムで見た際




この曲で、ディマシュのご両親とそう変わらない年代(あ、私もだ)のDearsが楽しそうに踊っていて





あら、結構人気曲なのね、と認識。





それからちょっと意識して聴いていたら





なるほど。




中毒性のあるリズムと



曲の間に入るカザフ語の合いの手。





そして、ディマシュの可愛い中国語。





これは、クセになるかも…





何よりも、この動画のステージのディマシュのキラキラの笑顔は必見♪




そんなに大きな口を開けて♪
(ディマシュ公式YouTubeよりスクリーンショット)
萌えポイントは膝下


北京衛星テレビの2018年大晦日の番組ということで



生放送ではなかったようだけど、寒そうなのは映像を見ていてわかりますよね。



それなのに、このスマイル☆



&投げチュー(*>∇<)ノ

↑ンーーーーッ
(ディマシュ公式YouTubeよりスクリーンショット)
↓んまっ♥️

手袋もしないで、暖めてあげたひ💕←おい



どれだけ楽しそうに歌っているかは



ぜひ動画でご確認ください。


それにしても


ディマシュのレパートリーの幅広さはよく語られることですが


なかなか「PASSIONE」と同一歌手とは、想像がつきませんよね笑

🎼PASSIONE



だけど、そんなところが魅力的だし


強く惹かれる部分なのは間違いありません。



そもそもディマシュにジャンル分けなんて、無意味でした。




【ディマシュ】そのものが既に〈ジャンル〉を指し示す言葉なのだから。





ということで


日本でこの曲で踊ることになったらどうしよう、と戦々恐々としておるワタシなのでしたwww




ではでは、また。


注*プレパーティとは…
ディマシュのコンサートが開催される国のファンクラブがホストとなって、コンサート前に行われるファン同士の懇親会。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
こちらのビデオも楽しいです♪
⤵️⤵️⤵️


**********************

🇰🇿本人公式SNS



Instagram 



Twitter




🇯🇵公式ディマシュジャパンファンクラブ



Instagram 


Twitter

🇰🇿🇷🇺🔠ディマシュ公式Webサイト