6年生 焦りと不安でいっぱいになっていませんか?^^ | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法

テーマ:
こんにちは。中学受験カウンセラーの齋藤 典子です。

昨日は、齋藤の家の法事でした。

義理の母が13回忌だったので、身内だけ、30人ほど集まり、お食事をしました。

高野のぜリーと、Godivaのチョコがお返しです♪

母は、チョコが好きだったのでね^^




その中で現役の中学生は、次女と、夫の従弟の女の子で、今中学一年生です。

その子は来ていなかったのですが、私学に進学をしています。

叔母が、受験の時のことを、

「親の面接があるから、こっちが、ドキドキしていたわ~」

と、嬉しそうに話をしていました。

次女もそうですが、高校受験がないので、お勉強も少し(笑)部活と遊びに、青春しています♪

今は楽しそうな我が子を

「良かったな^^」

と思いながら見ていますが、6年生のこの時期は、焦りも不安もありました。


でもね、一つづつ積み重ねていくしかないんです。

だけど、その積み重ねが、

「これでいいのかな?」

「こんな感じで、合格が出来るのかな?」

「合格したご家庭のお母さんは、何をしているんだろう?」


と、思いませんか?

私も、思っていました。

でね、いろいろ聞いたり、コーチングをしたり、自分で試してみました。

子どもにとってどんなサポートが、心も育ち、そのままでいいよと思いながら、合格が出来るだろう?

と思っていたんですね。

心が置いてきぼりになっていたり、自分を押し殺していたら、後からひずみが出ることが多いのでね。

その中で思ったのは、お母さんは、女優になることです^^


この時期でも、

「やる気を感じません。」

「成績が志望校まで足りません。」


そんなお声を伺います。

心配になりますよね。

初めての中学受験なら、なおさらだと思います。

二回目になるとだんだんと、勝手がわかってきて、

「こんな感じかな?」

と、思えることもあるのですが、

初めてだと比べようもないですしね。

やる気がないと、焦ってきて、心配になり、イライラもしてくるかも知れませんね。

私は、最初の受験で、イライラして、さらにやる気を潰していたなと、反省をしています。

やる気がないように感じるにも、理由があります。

例えば、

入試が近くなり、不安に思っているのかもしれませんし、

運動会の疲れがあるのかもしれません。

そういう時にちょっと、気持ちに寄り添ってくれる人がいると、やる気ってみなぎってくるものです。

例えば、女優になり、おおらかな母のような気持ちで、

「入試も近くなってくると、緊張もしてくるよね^^」

「やることもあって嫌になるよね」


と、言ってみる。

コーチングで、ラポールをとるというのですが、

心を開いて、やる気を引き出す声掛けをする方法です。


でね、こういうことを最後の最後まで積み重ねていかれたご家庭が、

最後までぎりぎりで合格するか心配でしたが、志望校に合格をしました^^


と、ご報告をくださいます。

この時期大事なことは、

・過去問をポイント押さえてしっかりと解くこと

・焦り、不安を最小限にしておくこと

・入試の時に、緊張した空気に飲み込まれず、いつも以上の力を発揮できるように準備をする


事だと思います。

今からでも、合格をするのに出来ることは沢山ありますし^^

6年生は、諦めないで頂きたいなと思っています^^


■詳しくこちらで、今から出来ることをお伝えします。

残席4名様です。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村


青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/山脇学園/開成中学/海城中学/
早稲田実業/サレジオ学院/芝中学/明治大付属/麻布中/世田谷学園/成蹊中/成城中/法政中

*ご登録の際は、PCメールアドレスを携帯の設定から受信できるようにされてくださいね。







中学受験!偏差値を伸ばして志望校に合格:カウンセラ-齋藤典子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります