個別相談の感想を頂きました | 中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を伸ばして、志望校に合格させる方法

テーマ:
こんにちは。心理カウンセラーの齋藤典子です。

個別相談を、受けて下さった方から、沢山のご感想を頂きました♪

ご紹介いたします^^

【4年生のお子様をお持ちのお母様】

中学受験を、した方がいいのか?しない方がいいのか?そんな根本的なところから、迷っていました。

根本的な事だと、漠然と思っていましたが、私の仕事との時間のやりくり、子供がどのように中学受験に対して思っているのか、いろんな事を、不安に思っていた事に、驚きました。

少しずつ、気持ちの整理が出来て、すっきり致しました。

押し付けることなく、私の気持ちを、上手に汲みっとってくださり、安心してお話することが、出来ました。

ありがとうございました。




【4年生のお子様をお持ちのお母様】

主人と、中学受験を、するか、しないかで、どうしも、ぶつかってしまいます。

主人は、公立の中学校で育ち、公立でいいのでは?と譲らず、私は、是非、娘には、大学附属の学校に、入学して欲しいと、思っていました。

私は、仕事もあるので、主人の協力が必要ですし、ずっと主人との平行線状態をどうしていいか、わかりませんでした。

典子さんに、ワーをクして頂いて、不思議と、主人の気持ちがわかり、どのように話し合えばいいかが、わかりました。

これで、前に、進めそうです。




【5年生のお子様を持つお母様】

とにかく、勉強をしなくて困っています。

塾には、近くなので、一人で、行ってくれますが、宿題が、終わっていないこともあります。

私も、仕事があり、あまり見てあげれないのが、悩みでした。

塾の先生に、相談しても、仰るように、習ったところを、復習すれば、いいのですが、なかなか出来きませんでした。

カウンセリングを受けて、まず、私の、受験に対しての気持ちが足りないのと、時間のやりくり、声のかけ方に、気を付けて行きたいと、思いました。

そんな事ですが、大きく変わって行くように、思えました。




【5年生のお子様をお持ちのお母様】

偏差値が上がらず、志望校は今のままでは、難しそうなので、塾を変えようか悩んでいました。

3年生から、お世話になっていた塾なので、とても迷っていました。

塾の先生にも、何度も、相談していましたが、沢山ある宿題をやりこなす事で、力尽きて、同じことの繰り返しを、しているように思えました。

志望校に選んでいた学校は、絶対に行きたいという思いが、親子共に、強かったので、典子さんのブログに、書いてありました、何故志望校の学校に、行きたいかを、改めて考える機会になりました。

そこから、又、お勉強の仕方を、見直していくきっかけになり、よかったです。




【6年生のお子様を持つお母様】

子供も、塾に行ったり、家庭教師の先生に来て頂いたり、している中で、私もこんなにやっているのに、どうして合格ラインの偏差値に、届かないんだろう?と、焦りと、いらだちで、子供と、すごい喧嘩をしてしまいました

私は、仕事もあり、下の子もいたので、時間のやりくりも、現実的な、お金のやりくりも、精一杯してきました。

主人に、相談しても、普段あまり協力的ではないのに、僕ならこうすると、意見を、言って来て、イライラとしていました。

今、思えば、かなり私もストレスが、溜まっていたんだと、思います。

今日の、典子さんのブログにあるように、お母さんの笑顔があり、安心して、過ごせる家庭であると、子供も頑張れるような気がしました。




沢山の、ご感想を、ありがとうございました。

みなさん、すっきりとしたお顔で、帰られるのが印象的です。

【中学受験!偏差値を上げたいお母様のための個別相談】

■ 個別相談
■ メール個別相談
■お問い合わせ

【無料メールマガジン】(毎週火曜日 配信中)
■中学受験!偏差値を上げて志望校に合格

中学受験!勉強嫌いな子の偏差値を上げて志望校に合格させる方法:
カウンセラー 齋藤 典子

E-mail: norikosaitou22@gmail.com

青山学院中等部/桜蔭中学校/鴎友学園女子中学校/大妻中学校/学習院中等科/学習院女子中等科/吉祥女子中学校/共立女子中学校/慶応義塾中等部/光塩女子学院中等科/晃華学園中学校/香蘭女学校中等科/品川女子学院中等科/渋谷教育学園渋谷中学校/頌栄女子学院中学校/女子学院中学校/聖心女子学院中等科/田園調布学園中等部/東京女学館中学校/東洋英和女学院中等部







中学受験!偏差値を伸ばして志望校に合格:カウンセラ-齋藤典子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります