アパレル歴15年の元広告デザイナー

パーソナルスタイリストの

イワサキ ヒロミです。

 

6月満席 7月分募集開始

→メニューなどコチラから

こんにちは!

本日は、7月から新しい「パーソナルカラー診断」をスタートするご報告です!
 

これまでもパーソナルカラー診断は行い、

お客様には似合う色とその特徴をしっかりお伝えすることを信条に診断してまいりました。

 

ですが、SNS上ではまだまだ診断結果を実生活に生かすのが難しく感じていらっしゃるようなお声を見かけます。

 

 

そこで、もっとネット上でもわかりやすく色の特徴をお伝えしたくて

エイトカラー
を始めることに。


今年できたところの新しい診断方法で、


4シーズンの色を色彩理論によってさらに2つのグループに分け
似合う色の特徴が直感的にわかるようになった診断方法です。


シンプルに特徴が捉えやすく
色選びが簡単になるので

すごくおすすめ!


色の分け方は以下のようになっています。




イエローベースーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライトスプリング     明るさが大事なグループ
ブリリアントスプリング  鮮やかさが大事なグループ

 

 

 



ブルーベースーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライトサマー  明るさが大事なグループ
ソフトサマー  くすみのある穏やかさが大事なグループ


 

イエローベースーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソフトオータム  くすみのある穏やかさが大事なグループ
リッチオータム  濃さや暗さが大事なグループ


 

ブルーベースーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブリリアントウィンター 鮮やかさが大事なグループ
リッチウィンター    濃さや暗さが大事なグループ



このように、大事な特徴がシンプルにわかります。

 

難しく考えず、似合う色の特徴を捉えることができるので

色選びが簡単になると思います!

 


さらにセカンドシーズンの組み合わせも
何パターンもあり、より似合う色の特徴を
把握しやすくなります。

 

 

似合う色だけを絞り込みすぎると、かえって色選びを狭めてしまいます。

「色」にもイメージがあるので、

その方にとって好きな色やなりたいを叶える色など

いろいろな可能性の色をお伝えできればと思います。

 

 

 

 

 

また、診断する側としても使うドレープが。。。。

めちゃくちゃわかりやすいのです!

 

 

 

 

パーソナルカラーにとって大切な「色相、明度、彩度、清濁」の要素が配置されているオリジナルのドレープを使うことで、とても色の変化がわかりやすく見やすくなります。

 

 

もう、慣れれば3分でセカンドカラーまでわかります。

 

 

診断力も上がり、自信につながると思うのでこれからパーソナルカラーの資格を取ろうと思ってらっしゃる方にもすごくおすすめです!

 

 

 

ちなみに、今回ご縁があり「エイトカラー」のアナリスト養成の講師の資格も取得しました。

今後は資格取得を目指す方にも講座を開いていく予定です。

 

しっかり診断できる「目」の力をつけていただけるようにお伝えできればと思います。

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

♕5月 人気記事ランキング

 

1位 顔タイプ別のイメージカラー