2023年の清水エスパルスの新体制発表会が昨日行われました⚽











既に監督・コーチ陣は発表済で、選手の陣容も概ね固まってはいるのですが…😥










鈴木唯人、権田、松岡、サンタナの4人がまだ契約未更改で、サンタナはブラジルでバカンス中という事ですが、他3人は海外からのオファー待ち?



しかし、権田の背番号57ってのが色々と憶測を呼ぶ原因となっているのでそこはハッキリして欲しいですねえ😅















そして、2023年の新ユニフォームも発表されました🎽




3rdのブルーの評判が良いようですが、今年のユニは全体的になかなか良さげ😉




個人的には2ndの白にちょっと緑が入っているのが好きです😆




ただ画像だとあまり分からないのが玉にキズですがね😢




襟付きというのもなかなか珍しく、かつてエスパルスにも在籍していた西澤明訓(not健太)が襟を立ててプレーしていたのを思い出します😌




ちなみに、私は金曜日の発表会の冒頭だけ生で見ていたのですが、新ユニフォーム発表の時に出ていたモデルが山原、白崎、西澤の3人で、そこで白崎の背番号変更を知ったのですが、その場の質問で背番号18→14に変わった事を尋ねられると『14はエスパルスのレジェンドが付けていて…高木純平さんとか』と言っていて思わず昼飯で食べていた焼きそばを吹き出しそうになりました😂










まあ高木純平さんもイケメンレジェンドなのですが、今年のエスパルスのイケメンと言えば、柏レイソルから移籍して来た背番号4高橋祐治選手😄




姉が高橋メアリージュン、嫁があきちゃこと元AKB48の高城亜樹という話題性と共に、昨シーズンはレイソルのレギュラーCBと守備の補強としてはまたとない補強☀️




ただ、質疑応答で『チームを探している時に大熊さんに誘われた』と言っていたので、やはりレイソルを契約満了状態(発表はされてない)なのは本当だったみたいで、正直レイソルは髙橋≦立田と思っていたのみたいで…🤔




まあ他所様の事はともかく、レイソルから来た髙橋と北爪、そして9年振りの復帰となった吉田豊には大いに期待したい所です👍




その他の新人選手では、つい先日まで日大藤沢高で選手権に出ていたFW/DFの森重くんには期待したいですね✨




私が見た試合では打点の高いヘディングでゴールを決めていて、同タイプとしてオ・セフンか居ますが外国人枠の関係もあり、森重くんにもチャンスはあると思います💪




昨年は無念のJ1降格で2023年シーズンはJ2での戦いとなってしまったエスパルスですが、昨年途中から指揮を執るゼ・リカルドの下1年でのJ1復帰を果たして貰いたいです!!!




期待しています!!!!!