結論を先に言います😔





ホームで勝てまへんなぁ😥





今年のエスパルスのリーグ戦の2勝は磐田(エコパ)と湘南(レモンガス)の近場2つだけ⚽⚽





聖地アイスタで勝てない清水エスパルス!





という訳で試合を簡単に、極簡単に振り返ってみましょう😞








































































今回のお席は私史上初の2階席😆




Jリーグのキャンペーンで特定の試合の座席をプレゼントする企画があり、残念ながらそれには外れてしまったのですが、落選者限定で500円で座席を購入出来たので東サイドスタンド(ビジター寄り)の2階で見る事にしました👀




一応ホーム側もチョイス出来たんですけどね、まあ俯瞰して試合を見たい性分なのでね…😊




幸か不幸か、決められたゴールはいずれも反対側でした😋




2階の最上段の1つ下だったのでかなり高い所から眺められて、また新しい発見となりました😉




この日はGW中というタイミングや相手が近場の川崎という事からか、1万3000人強の観客が入り、その為かシャトルバス待ちの行列が長くなかなかスタジアムまで辿り着けませんでした😫




それでも試合開始には間に合って良かったです😅




かなりの暑さで好天という気象条件、ACL帰りの川崎がバテてくれないかなぁって一縷の望みを持ったのですが、結果的には川崎のパス回しに振り回されてバテるいつものエスパルスでした😖




エスパルスの調子のバロメーターとして、どこでボールを奪うかが1つの目安になっていて、勝利した湘南戦では中盤でボールを奪ってショートカウンターからゴールをしました😊




この試合でも、ポスト直撃したサンタナのシュートの場面は中盤で奪ってからの攻撃でしたが、ほとんどが低い位置でのボール奪取を余儀なくされなかなか攻撃の切り替えが出来ず遅攻を余儀なくされました😞




エスパルスはサイドを使いたかったのでしょうが、特に右サイドはこの試合原が欠場で片山になったからかなかなか攻守ともに機能せず、前節の影のヒーロー中山も前半だけでの交代となってしまいました😭




全体的には守備はよく集中していたと思いましたが、サイドの穴を突かれて2失点で前半折り返しとなりました😢


























































後半頭から中山とホナウドに買えて神谷と松岡、さらにカルリーニョス、セフン、滝と攻撃的な選手を投入し反撃に出ますか、山原からのクロスにカルリーニョスが触れなかったり、終了間際にはCKから立田が反らしたボールをセフンがヘディングで合わせるも決まらず😣




交代的には打てる手を打ったとは思いますが、個人的には原不在なら岸本を入れておきたかったし、滝を左SHで出すのならコロリが見たかったというのがありますが、両者ともベンチ外だから怪我の可能性もあるので何とも言えませんね😔




川崎に比べてエスパルスはメンバーが替わってかつ怪我で出遅れがあったので連携面てまだまだの印象なのと、まだセフンを上手く使いこなしていない様に感じられます😟




あれだけの高さとキープ力があるのだから、もう少し長いボールやサイドからのクロスを入れて欲しいっスね🤨




それ一辺倒でもいけませんが、上手くチームの中で生かして貰いたいです🥺




0-2で敗れたエスパルス、思えば湘南に勝つ前はずっと引き分けだったので敗戦は久々ですね😢














































個人的には私がアイスタに行くと勝てないジンクス継続中なので、次の参戦予定は未定です😭




いつか別の意味で安心してスタジアムに通える日が来るのを待っています😳