こんにちは〜!


ブログ担当、

ベテラン不登校ママの鈴木です。


いつもご覧いただき、

いいねもありがとうございます☆




【今日のテーマ】


高校進学を考えると悩む驚き


です。



こちらは、お話会でほぼ100%

話題になります。

※中学生のお子さんの

ママが多いからですね〜。



高校進学と一口に言っても、


*全日制

*定時制(昼間、夜間)

*通信制

*単位制


などなど、様々あります。


色々選べる。


選べるからこそ、


うちの子に合う学校は、

一体、どれ⁈驚き


と考え悩みます。



悩む原因の一つに、


学費が高い問題煽り


があります。


出来ればスンナリ行って欲しい。



埼玉県にも公立の

通信制高校はあるのですが、

学費はお安い、でも


*決まった日数のスクーリング。

*通学したからこそ、テストで

合格点が取れる。

*ほぼ自力で頑張る


と、お家から出るのが

難しい子どもにとっては、

なかなかのハードルです。



そうすると、

手厚い私立となります。


*在宅のみで対応

(年数日でスクーリングの所があります)

*選べるスクーリング数

*サポート校があるので、

さかのぼって学力をサポートしてくれる

*色々な学科、活動がある。


と魅力的な部分もありますが、

サポートが手厚いので、その代わりに


マネーが…ネガティブ

と言うのも、


サポート校と通信制校と

ダブルで入学金や授業料を払う爆笑


※サポート校とは、かんたんに言うと

学力をサポートしてくれるシステム。



だからこそ、慎重に考える。


だってすぐに

辞められたら困る煽り


やっぱりスンナリ行って欲しい。


だから、よくよく吟味して、

悩みに悩むけど、


結局、やってみないと

分からないネガティブ


『シュレディンガーの猫』

ってやつですわ爆笑



『不登校とお金』について、

こちらのブログもあります。

↓↓↓↓




参加くださったママさんの中でも、

公立高校に入ったけれど、

退学した話をしてくれました。


1番困ったのは、


ほぼ新品の制服の扱い凝視


入学するまでも、

してからも、子どもさんのみならず、

ママさんもたくさん頑張りました。

色々な思いが詰まっています。


最後には処分出来たのですが、

このお話を聞いて、


他人事とは思えない真顔


って感じました。


皆さんはどう感じますか?

良かったら、ご意見くださいね〜。


ではではまた書きますね〜ニコニコ