阪神タイガースのことしか話題にしない 虎講師のブログ

阪神タイガースのことしか話題にしない 虎講師のブログ

なんでワンバウンドの球を振るの??なんでど真ん中を見逃すの??なんで2塁打を打ってなんで2塁ランナーがホームインできないの??タイガースファンであり野球ファンであり元高校球児である私が実際の試合を元に解説します。野球中継をもっと深ーーく楽しみましょう。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
#hanshin #tigers


1985年、吉田監督率いる阪神タイガースは、バース・掛布・岡田を中心とした200発打線を擁し、日本一に輝きました。

しかし、86年は3位・87年は最下位、以降91年までBクラスが続きました。

92年はいわゆる「亀新フィーバー」で優勝争いに絡み2位に食い込んだものの、翌年からは定位置のBクラス。

以降2002年まで、タイガースファンの間では「優勝」という言葉はジョークか社交辞令でしかなく、いわゆる「暗黒時代」が続いていました。



低迷を続けるタイガースを見ながら、他チームに素晴らしい4番バッターたちがいるのを羨ましく思っていました。

その内のひとりが広島カープの金本選手。ケガをしても休まず、いつも全力疾走。チャンスに強くカラダも強い。野球に対する姿勢も他のメンバーのお手本となる、文字どおりチームの中心選手でした。


阪神タイガースのことしか話題にしない 虎講師のブログ-広島


こんな選手が阪神にいれば、だいぶ変わるのになぁ。。。と何度感じたことか。


それが現実になるときが来ました。


2002年に阪神の監督に就任した星野仙一監督。同年オフ、FA宣言をしていた広島カープ不動の4番である金本知憲選手に、星野監督本人曰く「ストーカーばり」のアプローチを行いました。


阪神タイガースのことしか話題にしない 虎講師のブログ-入団


翌2003年、タテジマの背番号「6」を背負った金本選手が、甲子園球場のレフトの芝の上に立っていました。


2003年は3番バッターとしてチームを牽引。2番に盗塁王赤星がいるという難しい役回りながら、チームバッティングに徹しました。

赤星が盗塁するまで金本はバットを振らず、赤星が2塁に到達してからキッチリとタイムリーヒットを打つ。そんなパターンが定番となり、得点を重ねていました。

同年9月15日。見事18年ぶりに阪神タイガースは念願のセ・リーグを制覇を果たしました。長く続いた暗黒時代が終わった瞬間でした。


翌2004年、チームは4位に低迷するも、この年から4番に座った金本は本来の自身のバッテイングを取り戻し、見事40本のホームランを放ちます。

2005年、4番金本・5番今岡の最強打点王コンビを中心とした攻撃陣と、「JFK」と呼ばれた必勝リリーフ陣がガッチリと噛み合い、またもタイガースはセ・リーグを制覇します。

その後、常に優勝争いに加わる阪神タイガースの中心には常に金本がいました。広島時代同様、少々のケガでは試合を休まず、チャンスにはそれはもう期待どおりにキッチリと仕事をする4番。彼が打席に入ると、本当にワクワクしたものです。

その後連続試合出場記録・2000本安打などの記録を樹立し、衰えることを知らないと見えた「鉄人」金本も、人間でした。

2010年4月、右肩の故障のためについに「全イニング出場記録」が途切れます。その後、肩の調子はついに戻らず、思えばあれ以降全盛期の彼のプレーを見ることはできませんでした

特に2011年2012年は低迷を続けました。以前なら軽々とスタンドに持って行っていた球が内野ポップフライに、若いピッチャーの高めまっすぐに力負け。あの自信まんまん、何かやってくれるオーラが、目に見えて無くなってしまいました。




僕は野球選手の「やめ時」には2つのパターンがあると思っています。

1つは自分自身の全盛期のプレーができなくなり、客観的には「まだイケる」と思われながらも、自分で納得できず引退を決意するパターン。30本ホームラン打ったのに辞めた王さんとかホームラン打たれてベソかいて辞めた江川とか。

もう1つは、必要とするチームがある限りボロボロになるまでプレーを続け、必要とされなくなった時点でユニフォームを脱ぐというパターン。清原とか工藤とか。


今日引退発表をした金本知憲選手は、一見前者ですが、実質後者だと、僕は思います。

ボールが投げられない。打つ方も結果が出ない。でも出ろと言われる限りは出続ける。そんな選手でした。


よくぞ故郷を捨て、来てくれました。初めてタテジマのあなたを見たときの感動を忘れません。



日本シリーズのサヨナラホームラン、あなたがホームランを打った瞬間、なぜか僕の電話が鳴りまくって大変でした(笑)


阪神タイガースのことしか話題にしない 虎講師のブログ-日本シリーズ


1試合3連発、ライトスタンドで見てました。3発目はファウルだと思いました。ごめんなさい(笑)

アタマに死球をもらった次の打席のホームラン、頼もしさとともに恐ろしさを感じたものです。

左手を骨折しながら試合に出場。右手一本でタイムリーヒット。出す方も出す方ならう打つ方も打つ方だとあきれました(笑)


ウグイス嬢が「4番 レフト 金本」と言うのを聞くだけで、いつも安心感と期待感と興奮が同時に襲って来ました。

あなたが投げてくれたサインボール。家宝にします。


阪神タイガースのことしか話題にしない 虎講師のブログ-サインボール





最後にお願いです。引退前にもう1回だけ、僕にナマでホームランを見せて下さい。でっかい、でっかいやつを。


阪神タイガースのことしか話題にしない 虎講師のブログ-バッティング



よろしくです。



虎講師


テーマ:
10連勝?14連勝?11連勝?


まいどです。虎講師です。しけた試合ばかりなので、たまには景気のいいハナシを。


僕が小学校4年ぐらいのときでしょうか。めちゃめちゃ連勝したんですよ。

10連勝したときは画面にデカデカと「やったぜ10連勝!!!」と。

翌日また勝ってまたまた「やったぜ11連勝!!!」と。もうその文字がデカすぎて勝利に喜ぶナインがまったく見えないぐらいに。

で、調べてみました。ググリまくりました。ありました。

1982年7月2日 阪神対読売戦 甲子園球場。リーグ分裂後チームタイ記録となる11連勝を達成しています。これですね。僕が見たのは。

この記録だけ見ると当時をご存じない方は「この強さが85年の優勝につながったのかな??」とも思われるかもしれません。

だいじょうぶです(苦笑)このあとすぐ8連敗してBクラスに転落しております。。。。


僕の記憶にある限り、タイガースの連勝はこれが最高なのですが、もっと無いものかと調べるとあるものです。

1937年・1946年。1リーグ時代に14連勝という記録が残っているようです。

>>【参照】Wikipedeia


どんなんやったんでしょうね、このころって。。。

というわけで、とりあえず明日から6連勝ぐらいいっときましょうかっ!!


虎講師でし。。た。。。。。


阪神タイガース連勝記録

>>虎講師のFacebookページ


テーマ:
#hanshin #tigers

宮城 千葉 西武など 公式戦予定 2012年六月


>6月のチケットがあるか見てみる  

5月  6月 7月  8月  9月
日程 VS 球場 開始
6月2日(土) 日ハム 札幌 18:00
3日(日) 日ハム 札幌 14:00
5日(火) 楽天 宮城 18:00
6日(水) 楽天 宮城 18:00
7日(木) 楽天【予備】 宮城 18:00
8日(金) オリックス 甲子園 18:00
9日(土) オリックス 甲子園 14:00
10日(日) ソフバン 甲子園 14:00
11日(月) ソフバン 甲子園 18:00
12日(火) 【予備】ソフバン 甲子園 18:00
13日(水) 西武 西武D 18:00
14日(木) 西武 西武D 18:00
16日(土) ロッテ マリン 14:00
17日(日) ロッテ マリン 13:00
22日(金) Dena 甲子園 18:00
23日(土) Dena 甲子園 14:00
24日(日) Dena 甲子園 14:00
26日(火) 中日 ナゴド 18:00
27日(水) 中日 ナゴド 18:00
28日(木) 中日 ナゴド 18:00
29日(金) ヤクルト 神宮 18:00
30日(土) ヤクルト 神宮 14:00
>6月のチケットがあるか見てみる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス