20日から帰省し、今日夕方に帰宅した。交通機関(JR、鈍行)もわりあい空いていて、車窓を眺めながらぼーっとしていた。ただロングシートなので景色を楽しむには不十分なのが残念。

 

 実家では買い物に付き合わされた(妹の運転で)。そして20日の夕食が焼肉!10数年ぶりの焼肉は・・・旨かった・・・けど、期待したものよりも下・・・。旨かったけど、なにか物足りない感じ。ついでに冷麺も食べてきた。

 21日はお菓子の買い出しで、隣の市のアップルパイが旨いという噂の店、有名菓子店を回り、昼食は結局菓子を食べておしまい。それだけで腹が膨れた。夕食は回る寿司のテイクアウト。魚べいだから、味は、まあ。

 そして今朝は妙に腹減って、3杯もおかわりをしてしまった。こうやって爆喰いするから痩せないのだろう、と食べてから後悔。

 家では母と妹と、他愛のない話しをする。正直のところ、妹とこうやって話しをするのは久しぶりで、もうかれこれ20年以上ろくに話しをしていなかった。だからこういう他愛の無い会話は貴重なのだと思う。妹の旦那、見た目はおとなしめな青年だと思っていたが、なんだか偏屈な男だったらしく、生前の父もなんだあいつは、と怒っていたものだ。私も彼と会ったのは5回もないはず。そして会話もほとんどしてない。妹も苦労しているのだろう。

 

 今朝、先に妹が帰るということで、見送りしていたら、雪がちらちらと降る中、ひらひらと飛ぶ蛾を発見した。そういう種類の蛾が居るというのは知っていた。

 調べてみたら「フユシャク」という名前だった。北海道から南は沖縄でも確認された、と書かれていた。なので意外とポピュラーな蛾なのかもしれない。

 雪が降る中、儚げにひらひらと舞う地味な色味の蛾。まるで自分のようで・・・蛾は大嫌いだけど。