コミケに行ってきました。 | ***嘆きの健康不良児***日常つぶやき系漫画家【梅桃のん】の余所見しまくりの日々。

コミケに行ってきました。

12日、今日ですが、コミケに行ってきました。

【コミックマーケット80】

わぁ、もう80かぁ…。
私が初参加したのは…場所がビッグサイトに変わってからです。もうあれ1ン年前か…!!!

今回は申し込みをしたにも、落選してしまったので買い専参加者として行ってきたんですが。
久しぶりに一般参加で11時前に家を出て、国際展示場正門前に着いたのが12時過ぎ。
あまりの暑さと人の多さにウボァとなりました。
みんなあの中で御目当てのスペースまでたどり着いてお宝をゲットしてるのね、と改めて体感。
もっと自分もサークル参加する時は、お客を大切に労おうと思いました。

ツイッターで知った情報ですが、
去年の夏コミの3日間のべ人数が56万人。
鳥取県の人口が58万人…。
そんな恐ろしい人数がお台場の有明ビッグサイトに集結するんですよ。
しかもヲタク層が…うわぁうわぁ。

「ゴキホイ」と呼ばれる西館→東館通路を通過すると、ああコミケ来たなぁと実感します。
天井低くて排気口なくて、平成の建物とは思えないわ。

寄ったスペースが少ないので、滞在時間が小1時間くらいでした。
帰りは…ちょっと趣向を変えて水上バスを利用してみました。日の出桟橋まで400円。
なかなか良かったですよ、船利用。
ただ、日の出桟橋から浜松町駅まで歩くのがメンドクサイですけどね。


さて、買ったサークルさんに感想文でも送ろうっと。