がっちり生きてます。 | ***嘆きの健康不良児***日常つぶやき系漫画家【梅桃のん】の余所見しまくりの日々。

がっちり生きてます。

どうも、梅桃のんです。
こっちに生存報告してなかったので、とりあえず健在です。

地震当日、たまたま具合が悪く、たまたま耳鼻科へ向かっていました。
スーパーの近くの耳鼻科へ行く&スーパーにも後で寄るつもりで
スーパーのチャリ置き場にチャリを止めたんです。

あぁ、具合悪くて立ちくらみがするなぁ…熱あるんかな…?
と思いながら耳鼻科の建物へ入り、受付がある階段を登ろうとしたら
全速力で上から人が降りてくるの。
そして地響き。


うぉ、建物揺れとるやんけ!!!
しかも尋常じゃねえ!

とりあえず
ダッシュで私も外へ出て、
建物から離れて上を見上げた。
地響きと、スーパーからダッシュで逃げてくるおばちゃん達の悲鳴。
目の前の木につかまるオッサン。

地球のパワーを思い知らされた。


で、当初の目的は耳鼻科検診だったので
ドキドキしながら行ったら、まぁ、普通に診療している。
待ち時間にPHSで夫に電話したら一発で繋がった。
ケータイも持ってたんですが、そっちはかからなかった。



耳鼻科で舌ひっぱって咽頭を覗かれている最中に2波が来て、
今度は屋内、しかも診療台の上で、
ガッチャンガッチャンという音がとても怖かったであります。



帰りはのんきにスーパーで買い物して帰宅したら
靴箱とPCが倒れてて、こともあろうか同人誌とエロ本が散乱していましたorz
TVが倒れてなかったのが幸い。
大事に水耕栽培していたアボカドが倒れて種が割れてました。

その日は余震がスゴイ&夫の帰宅が遅くなるだろうと予想されたので
そのまま実家へ逃げたのであります。
心細い状態で1人で居るよりかは幾分マシ。

実家へ行ったら、
金魚の水槽が割れたそうで、親父が水の処理をしていた。
リビングが水浸しになったそうだ。
飼い猫はびびって、一匹はトイレの奥から出てこなく、もう一匹はハイになっていた。
オカンのお友達の家がすんごいことになっていたので、片づけを手伝ってきた。
食器集めが趣味な捨てられない気質の1人暮らしの老婦人の家は銃撃戦にあったようになっていた。



夫が帰ってきたのが23時過ぎで
途中まで歩いて、地下鉄乗り継いで帰ってきたそうだ。



土日は実家で殆どを過ごし、
気を張り詰め過ぎてネガティブになってました。
特に原発の事で。


自分は子供の頃にあったチェルノブイリの事故を覚えています。
雨の日の朝、小学校に登校したい私に「今日は絶対に行っちゃダメ!!!」と言われ
学校に行っちゃダメなんていう母は初めてで、それが不自然に感じて、なんとしてでも行きたくてわめいた。
重装備のカッパを着て、徒歩3分の小学校に見送られた。
大人になってから振り返れば、あれはチェルノブイリの事故の直後だった。

その一年後くらいだ。
レンタルビデオ屋からオカンが「風が吹くとき」というビデオを借りてきた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8250595
私のトラウマアニメ。あまりにトラウマで見直せないから、ニコニコURL置いてくわ。
老夫婦が原爆に巻き込まれていく絵本なんだけどね。絵はスノーマン描いてる人。
子供の時にコレを見て、
今もTVを見て、途方にくれて
TV見るのを止めた。

このアニメ映画の話を夫に話して
怖い事を素直に言ったら
気持ちが落ち着いた。
今は大丈夫です。

日常に戻る、
それが東京にいる私には大事な事なので
日常生活をがんばります。