こんにちは~

今日はちょっと肌寒い感じがしますねぇ。。。





一昨日は事務所の花見イベントに行ってきました。

いつもレッスンでご一緒している学生さんたちのお母様もお見えになっていました。

「いつも娘がお世話になっておりますぅ。」なぁんて
丁寧なご挨拶をいただいちゃいましたが


わたしもレッスン生でございますぅ~
と、お母様方とも話がはずみ(^.^)


ちびっ子タレントも交えて

なんとも不思議な組み合わせの集団ではありますが、
呑み、食べ しながら

いろんな話ができて盛り上がりました(*^o^*)


久々に

全力で遊んでしまったので…くたびれた

(仕事の方が楽かも…)


昨日はぐったりしながらカウンセリング業務に行きましたぁ。。。






今日もワンダフルライフをめざし

Just-doing!


いきいきキャリアの井上訓子です。





昨日は毎月定例のCafe-de-コーチングを実施しました。

ご参加の方々が現在抱えている問題を解決していくプロセスにおいて
コーチングセンスをお伝えしております。


ご参加の方から
「子どもから気づかせてもらいました。」

と。


そのご家庭のお父様は

ちょこっと神経質?なのか

小さな物音に敏感だそうで


「うるさいよーーー」と言われるたびに

お母様(参加者ご本人)は

お父様の言葉に反応し プチバトってしまうらしい(^^;)




その状況を高校生の次男に意見を訊いてきたそうで。。。



次男さんのご意見は

「お母さんはさぁ~  

お父さんから飛んでくる 槍とか爆弾 に向かって戦っているけど


飛んでくる槍や爆弾に攻撃しても 何も解決しないよ。

(…どうやら 何かのゲームに例えているらしい 笑)


基を倒さなきゃ。


お父さんが気持ちよくなるために

どうしたらいいか 対処すればいいんだよ。」



お母様

「…はい。そうですね。。。ありがとう~」

と一言しか言えなかったそうで(^^)




とっても 客観的に的を得た 的確な 次男のアドバイスに

お母さんも脱帽。




長年連れ添っていれば

お父様の性格や 気になるポイント も理解しているでしょうに~




「きっと…こう言ったら怒るだろうな」


「おそらく…この手順なら 問題なくクリアするだろう」


ある種のリスク管理??



家庭内でも リスク管理?は必要かもね。




先日

我が家の次女の新居で使用する(一人暮らしするのね)家電品を購入しました。


夫も両手をあげて賛成!ということではないのですが、


次女がさっさと住処を決め

ちゃっっちゃと契約に進み


今週入居予定。


週末の広告を夫が見ていて

「○○電気ならセットで安かったよ」って

夫から情報があり、


次女と二人でその○○電気に行きました。


夫は広告のどの品?を見て安い、と言ったのか不明瞭でしたが、


次女の希望で

予算より高い家電セットを選択。


(@ ̄Д ̄@;)

これって…パパに怒られるよぉぉ(パパのカードを使っちゃう予定)


そんなわたしのビビった発言に、


「大丈夫。サキがパパに言うから~

いつもみたいにお願いしちゃうから。」



…そうは言っても事後報告じゃん。

ぜったい 一言二言…いや100言ぐらい 小言を言われるよぉぉ。。。



購入手続き、配送手続を済ませ

自宅に帰る途中 

パパになんて言おうか…と次女と作戦会議。



2人で報告するには違いないが


「どの手順」で話を進めていくかがポイントだ。



…と言いつつ

帰宅した当日は次女は夜間出かけてしまい

パパとは会わず(きゃぁぁーーーなんてことなのぉぉーーー)


翌朝、次女から切り出した。


「パパぁ~~~ ありがとう💛」


パパ

「買ったのかよ~ どれ?」


次女

「えっとねぇ~ OOOOOOだよ。」


パパ

「いくらだったの?」 ←キタあぁぁーーーー


次女

「○○万円。ママ~レシート持ってきて~」

(わたしに フルなぁぁぁーーー)


パパ

「・・・?!なんだよ!高いじゃなか!?なんで ママはちゃんと俺に報告しないの!??」


わたし

「…ごめんね。。。」


…とここで

「だってさ~ パパはいつもどうせ買うならいいものにしろよ!って言うじゃない~」

って言いたいとこでしたが、

そんなこと言ったら パパ怒るしなぁ。。。ということで わたしは しゅん…としていたら、


次女

「だってさ~ パパったら いつも どうせ買うなら いいのも買え、っていうじゃない~」(^∇^)



パパ

「・・・・・・・・・・・・・・仕方ないな。」



終了★



この連携プレイ♪ヾ(@°▽°@)ノ



とは言いつつ。。。ごめんねぃ~パパ~と内心ね。


可愛い次女??には

うっかり やられてしまう我が家のパパです。