こんにちは~


お天気も良く

3連休の初日に

思いっきり洗濯しちゃいました(^^)


…で

未だ書けていない年賀状…

もう

寒中見舞いになっちゃった。。。


本日ようやく作成できました。


年賀状をお送りくださったみなさま

たいへんお待たせしていますぅ(><)





今日もワンダフルライフをめざし


Just Doing!!!



いきいきキャリアの井上訓子です。









♪(^^)♪


我が家の長女


ようやく内定がいただけました!!!



美容専門学校の2年生で

クラスメイトの半数以上は

年内に内定をもらっていたようで


長女は

昨年夏から就活しはじめ

4社不採用…


途中 就活も失速していましたが


卒業までには

何が何でも 内定を獲得しなければ、と


でも

どこでもいいわけではなく


長女には長女のこだわりポイントがあって


何件もサロン見学に行き

そのたびにカラー料金をかけ

地道に活動していました。



そして

ついに!!!



昨夜 面接に行き

2時間半もお話していたそうです。


半分以上が

面接担当者がしゃべりまっくっていた?!らしいですが。。。


その場で はい、採用!??




その場で 採用決定なの??

って長女に訊くと



事前に行ったサロン見学の際に

店長さんとお話をしたらしく


その際に気に入っていただけたようで


採用担当の方々に

その店長さんが 長女を推薦してくださっていたそうです。





とにもかくにも…


決まってよかった(^^)♪


わたしたちも嬉しいですが


一番うれしかったのは

やっぱり 本人だと思います。




クラスメイトの中には


1社目や 2社目で内定がとれた人もいたそうで


早めの内定組の中には


「他のサロンを見ていないし ココだけで(内定出た企業)決めちゃっていいのかな・・・?」

と、不安になっている友人もいるそうで。。。



長女に言わせてみると


「何を贅沢なことを言ってるんだ!!」\(*`∧´)/


と多少 ムッとしてましたが、




決まらないと落ち込むし 不安になるし


決まったら 決まったで これもまた不安にもなるようです。





一昨日

昨年後期のキャリア授業を受け持っていたクラスの学生3人に会いました。



うち2人は

13社目、15社目で 内定がとれた!!と喜んでいましたが、


もうひとりは 未だ内定とれず・・・


卒業まであと3か月あるよ!

最後まであきらめないよ!


諦めた瞬間に すべてが終わるから。


がんばれ~~~!!(^^)


と声をかけると


ちょっとだけ笑顔になったな。






本気でやれば たいていのことはできる。



わたしは そう信じています。