こんにちは。


天気予報では

今日は18度でそんなに寒くはないはず?なのに。。。


玄関先に出てみると

空気がひんやり。


だんだん冬になっていくんですね。




今日もワンダフルライフをめざし


Just Doing!!!



いきいきキャリアのいのうえのりこです。





日頃、就職支援のカウンセリングで


『自分のことが自分でよくわからない』という方がわりと多いのです。



志望動機や自己PRには

自分の"長所や強み”を明示したほうがいいし、


面接の際もしっかりと明確に伝えてきてほしいのです。




自己分析(自己理解)のセミナーでは、


自己分析の手段として


●ジョハリの窓

●VPI職業興味検査

●仕事のたな卸し

●エニアグラム


などなど

ほかにもいろいろありますが、



きわめて簡単な方法は


自分の周囲の人たちにインタビューしてみてください。


「わたしのいいところってどんなところかな?」


「ねぇ~わたしってどんな人だと思う?」



って

他人から見られている自分


っていうのを客観的に知ってみることで


”自分"っていう人の特質が見えてくるんじゃないかしらね。



もし

自分のいいところ(長所)がわからなかったら


仲良しのお友達や元同僚さんに訊いてみてね(^^)



ペタしてね