尊敬するお仕事 | “のの”S ダイアリー

“のの”S ダイアリー

ブログの説明を入力します。



今日はお通夜でした。


お昼から湯灌をお願いしていたので

それに間に合うように行きました。


毎回思うに

湯灌のお仕事をされてる方

大尊敬と感謝です。


今日は年配の女性と若い男性でした。
めちゃイケメン(^_^;)



凄く丁寧に全身洗って
着替えさせてくれて
お化粧して頂きました。


叔母さんとっても綺麗になりました。


ばぁさんが着替えの手伝いを希望し
私も足袋の紐を閉めさせて貰いました。


そして棺へ運ぶお手伝いも。



父の時もそうだったのですが
見せては貰えないのですが
顔の骨格も矯正してくれます。
痛くなかったかなぁ~






お坊さんが来られるまでの4時間は控え室で過ごしました。



叔母さんの妹、姪、甥達も揃い会場へ



読経中わたしはずっと叔母さんとの少ない思い出を振り返っていました。

でも涙は出ませんでした。



今日はののも出席しましたが
明日はテストなので
朝送って行ったら葬儀場へ直行


もしも遅れたらいけないので
ばぁさんには先に行って貰います。

お布施の渡し方を教えたけど
ちゃんと出来るか心配😞





今日よりも少ない人数ですが
明日お見送りです。