造血幹細胞移植の前処置で・・・

全身に放射線を浴びましたし、移植前の抗がん剤による吐き気止めとしてステロイド使用~GVHD関連でのステロイド使用など・・・・
更にはステロイド使用による糖尿病発病での血糖上昇など・・・

目にかかる負担はまぁまぁありますので、眼科は定期的に受診させていただくことにしました。


① 白内障のリスク上昇

② 眼圧上昇など緑内障のリスク上昇

③ 糖尿病による毛細血管負担~網膜障害(瞳孔開いて眼底検査)

(③に関しては、長期の血糖コントロール不良がよくないので、現在の私の状態ではあまり気にする必要はないのですが。)

ステロイドがなくなれば②と③はリスクがかなり下がるのですが、①は早期に発症する可能性が高いでしょうか。

薬がなくなったとしても、定期的(2~3年に一度程度)には眼科も受診していこうと思ってます。

ちなみに5月の入院時に受けた診察では・・・

目は現状、全く異常なし。さて、次回は夏過ぎくらいに眼底検査受けておこうかな。