手編み作品22-26 パイナップル編みのストール | Hand Made しよう

Hand Made しよう

気ままに編んでいる手編み作品です。
できあがったもの、今作ってるもの、作りたいと思っているものなどを紹介します。
手編み以外の hand made 品、お仕事に関連するものも…。

パイナップル編み、好きな編み方です。音譜

 

今回はストール。

少し前の引きそろえの帽子と同じ糸です。

 

 

平行四辺形になるようでしたが、赤い方がちょっと大きい。アセアセ

パトラの赤いモヘアの方が少し太かったせいかな。

 

ソックヤーンも極細モヘアもなくなったら別の色で足してます。あせる

ちょっとオレンジのところは、極細モヘアがオレンジ。

レモン色に見えるところは、モヘアが白です。

 

ソックヤーンは同じ色なのに、違う糸で編んだようです。

赤からオレンジに変わるところもほんの少しだけ、茶色っぽくなっているのは、

モヘアがオレンジで、ソックヤーンが赤系のところ。

 

 

巻いた感じはこんな。ウインク

 

 

パイナップル模様。ラブラブ

 

角の部分から編んでいくのは、意外に面白かったです。

帽子と一緒に母にあげようかな。

 

 

 

 

編み糸:ソックヤーン ウール 73%  ナイロン 27% (ごしょう産業 ピエロ)

     キューティーモヘア 

       キットモヘア 28% アクリル 28%  防縮ウール 14% 

       ナイロン 30% (ごしょう産業 ピエロ)

    極細モヘア 毛 70% ナイロン 30%  (パトラ)

編み針:かぎ針6号 

テキスト:秋冬のかぎ針編み Vol.10  P.29