最近の家電製品はよくしゃべります。


お風呂のリモコンが”あと5分でお風呂が沸きます”とか、ガスストーブが”1時間連続運転です、換気をしてください”とか余計なお世話を焼きます。


先日、夜中の12時に居間の方から”時間になりました”となにかかしゃべりました。


もう、寝室で寝ていたのですが、はじめての文句だったので、なにがしゃべったのか分かりません。


眠い目をこすりながら、なにがしゃべったのか確認に居間に行ってみましたが、結局何の時間になったのか分からないまま不安な一夜を過ごしました。


結局、ウチの嫁さんが新しい電話の時刻合わせをして、何かの設定をしてしまったようで、犯人は電話のようでした。


それにしても、電話が”時間になりました”というのはどのような状況を想定しての設定なのか?ナゾは深まります。