2005年05月28日(土)

先日、銀行に改姓の手続きに行ったの。

テーマ:入籍後の手続き

過去記事 に書きましたが、


銀行に手続き時にいるものを電話で聞いていたので


会社のお昼休みに銀行にダッシュしました。

 


でもその電話があだになっていたとは・・・。。

 

過去記事 は訂正しましたが・・・
   
    

 

印鑑はね・・・絶対持ってってね・・・

 

その銀行に届けている印

改印するなら新姓の印鑑。
     

 

ほとんどのみなさんが新姓にすると思うので

 

だいたい2個持っていくことになるかな。

 

でもね、私は銀行に下の名前の印鑑で届けているの。

だから印鑑は変えない。姓だけ変えたかったの。

 

****************************************
   
~~銀行に電話したときの会話の内容~~

  
      

『結婚して姓が変わったんですけど、なにがいりますか?』>私

   
       

『え~~っと、そうですね。通帳と・・・印鑑は変えられますか?』>銀行のおねえさん

    
        

『いえ、下の名前の印鑑を使ってるので変えません。』>私

    
   

『あ、そうですか~、じゃあ印鑑はいいです。』>おねえ

  
  

『あ、はい。』>私

 
  

『それから、姓が変わったことがわかる書類・・・えっと戸籍謄本はありますか?』>おねえ

 
  

『取り寄せないとなんですけど・・・』>私

 
  

『取り寄せてもらえますか?』>おねえ

 
  

『あ、はい』>私
(↑実際、銀行に行ったら改姓した免許証でもいいって言ってました(オイオイ)

450円プラス切手代の損・・・・。・゚・(ノД`)ヽ))

 
  

『では、通帳と戸籍がわかる書類をもってご来店をお願いします。』>おねえ

 
  

『違う支店のものなんですけど、大丈夫ですか?』>私

 
  

『はい、お取次ぎになりますが大丈夫です。

後日通帳を取りにご来店いただくことになりますが・・・。』>おねえ

 
  

『はいわかりました。

じゃあとりあえず通帳と戸籍謄本を持っていけばいいんですよね。』>私


   

『はいそうですね。』>おねえ

 
   

『わかりました。』>私

    
****************************************

 

こんな会話をしたのです!!! 

 

そして・・・私は・・・通帳と戸籍謄本だけ持って・・・

銀行へとダッシュしたのです。

 

****************************************
 

『いらっしゃいませ~』>ろびーにいるおばちゃん

 
   

『結婚したので、改姓したいんですけど』>私

 
  

『はい、それでは番号をお取りになって・・・こちらの用紙に記入をお願いします』>おばちゃん

 
   

『はい。』>カキカキする私

   
  

『それでですね~お届け印をここに』>おばちゃん

   
  

『え?私は名前の印鑑を使ってて印を変えないから
いらないんじゃないですか?』>私

 
  

『いえ、どんなお手続きにもお届け印が必要になりますので』>おばちゃん

 
   

『は?私は事前に電話して確かめたんですよ。
そのとき印はいらないって言われたんですけど。。』>私

 
   

『さようでございますか~。
しかしながらお客様。申し訳ございませんが印鑑がないと

お手続きができませんので・・・』>おばちゃん

 
   

『でも印鑑はいらないって言われたから
もってきてないんですけど。。』>私(◎_◎;)

 
   

『あ~そうですか・・・・(困)少々お待ちくださいませ~』>おばちゃん

 
   

しばし待たされる・・・

 
******************************************

このときの私の心境・・・

   

やばい・・・よく考えたら届け印って絶対いるわな・・・

それはわかる・・・でも・・・このまま帰りたくない・・・

だっておねえさん、印いらないって言ったし・・・またくるのいやだもん・・・・

 

決めた!!!このままごね続けよう!!

 

交渉人『のん』誕生の瞬間でした(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

    

 

『お待たせいたしました~』>わお!おじさんができきたよ!( ゚∀゚)σ
    

 

『はい?』>私(ちょっと怒ってる風にw)

 
   

『もうしわけございません。
どんなお手続きでもお届け印がなければお手続きができませんので・・』>おじちゃん

 
   

『それはさっき聞きました!

でも私は電話で確認して印がいらないって聞いたからもってこなかったんです!

私、今日はお休みとってわざわざ来たんですよ!

郵送で手続きできないんですか?なんとかしてください!』>鼻息フンフンな私w

 

  

『あ、はい。少々お待ちくださいませ・・・』>おじちゃん

 
    

むむ??結構感触ありだぞ。
   

このまま行けばなんとかなりそう(心の中でニンマリ( ̄ー ̄)・・・)
  

 

またしばし待たされる・・・・・・・

 

『お待たせいたしました。ではこちらの用紙に記入捺印のうえ、

こちらの封筒でご返送ください。

私、こういうものです』>名刺を出すおじちゃん

 


おっ!やった~!
  

郵送でできるんじゃん^^しめしめ・・・
  
それに・・・わお!ただのおじちゃんだと
思ってたけど、
  

副支店長さんだった・・・(苦笑)
   
でも返信用封筒に80円切手しか貼ってないよ。。
   

 

『あの~。通帳も80円の普通郵便で送るんですか?』>私

 
   

『いえいえ通帳は後日またご来店いただいて・・・』>おじちゃん

 
   

は??????来店?まったく意味ないじゃんそれ!!(゚Д゚#)ゴルァ!!

    
    

『いや、そうじゃなくって、私はそんなにしょっちゅうこれないから

あとは郵送で全部やりたいんですよ!(゚Д゚#)ゴルァ!!』>私

 
    

『あ、そうしますと私どものほうで
今日通帳をお預かりしてもよろしいんですか?』>おじちゃん

 
   
   

チョットいまさら何を言ってんのよ~~~!
   
そのつもりで銀行まで来たんじゃない!!
   

印鑑打ちにきたんじゃないのよ~~(`皿´)オイコラ~!!
   

   

 
    

『ええ、大丈夫です!できた通帳も郵送してください!』>私

 (↑できた通帳を、頼めば後日郵送してくれるってハニオラブさん に聞いて知ってたのd(^_^o)

ハニオさんサンキュ~~♪)
    

『あ、では今預かり証を発行して参りますので』>おじちゃん

 
    

・・・・・・・・・・・・・・・・またしばらく待たされる・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『お待たせいたしました。ではこちらが預かり証です。』>おじちゃん

 
   

『はい・・・』>私

 
    

『・・・・・・・』>おじちゃん

 
    

『え?あの~このあとどうなるかの説明はしてもらえないんですか?』>私

 
   

『え、あ、はい。

このあとは、直接支店の方から連絡がいきますので』>おじちゃん


   

『連絡って?通帳はいつぐらいにできるんですか?キャッシュカードは?』>私


    

『あ、はい。通帳は3~4日ぐらいでできます。

キャッシュカードは後日別のところから郵送で届きます。

それまでは今お持ちのカードをご使用ください。』>おじちゃん


   

『わかりました。じゃ、お願いします。』>私


     

おいおい・・・あれが副支店長??


なんか・・・絶対抜けてるとこ・・・ありそう。。


それで連絡してきても・・・


   

   

私、絶~~っ対来店しないからねっ!!!
   
    
決めたもんっ(`皿´)
    

 

みなさんは、くれぐれもご注意くださいね♪

   

銀行によっても違うかもなので


事前に電話してしつこく聞いたほうがよさそうです( ゚∀゚)σ



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

戸籍謄本が届いたよ。

テーマ:入籍後の手続き

郵便で取り寄せていた


戸籍謄本が届きました!


今日は今からお昼休みを使って


銀行にダッシュ!!!です!!


まにあうかしら~??(*_*)


(って記事書いてる場合じゃない~~(汗))

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月19日(木)

免許証の名前を変更したの。

テーマ:入籍後の手続き

住民票が手に入ったので

 

(詳しくは過去記事 を読んでね♪)

 

警察署に手続きに行ってきました。

住所の変更に行ったときと

おんなじおじさんだったけど

あいかわらず・・・・・
   
       
       
無愛想!!(,,-_-)
        
やる気なし!!(゚Д゚#)オイッ!
    
                     

 

『あの~苗字変えたいんですけど・・・』<私

 
   

『あ、そう。住民票持ってる?』<おじさん

 
   

『あ、はい』<住民票を見せる私

 
    

『・・・・・本籍も変わるのね?

じゃあ、こことここに記入して。住民票はもらうよ』<おじさん

 
    

『はい・・・・カキカキ・・・・お願いします。』<私

 
  

『あっちで待ってて』<おじさん

 
   

しばし待つ.......................................................

 

『○○さ~~ん』<おじさん

 

あっはじめて公共の場で新姓で呼ばれたわ!

 

   
『は~い。』<私

 
    

『はい、よく確かめてね。おつかれさん。』<おじさん

   

ちょっと感動してたのにおじさん、あなたの態度で台無しよ。


しかもおつかれさん、って私・・・

    
    

別に疲れてないもん!!
   
  (`皿´)イーダ!

     
   

もっと愛想のいいおじさん、あそこに置いてくれませんか?

 

○○警察さん。

 

そして、受付机でおべんと広げながら手続きするのは

 

マナー違反ですから!もうっ!


      
おっとカルシウムカルシウムっと ~┐(´ー`)┌

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年05月18日(水)

住民票をもらってきたの。

テーマ:入籍後の手続き

会社の帰りにサービスセンターに
たのんでおいた

住民票を取りに行った。

こういうところがあると

お役所に行かなくてもすむので便利♪
(平日夜7時までやってるの。)

で、で、ででででででで!!!!

私の名前が・・・ほんとに・・・変わっているのか??

セイキの一瞬ですっキャ━━o((≧▽≦o))━━!!

そろそろ・・・封筒からカミキレを出してみます・・・
        
    
キタ━━━━(゚∀゚)━━
  
     ━━━━━━━ッ!!
   
   

苗字が・・・・変わってるぅぅぅ~~~ジ~~~ン。。

初めてリアルな実感を感じました。

そしてニヤニヤしながら家路につきましたヽ(^。^)丿

ここでちょっとギモン。

会社ではいつから新姓で呼んでもらうのだろうか?

自分でたのむのか?

上司に言ってもらうのか?

自然の成り行きなのか?

備品が新姓に変わったら??

結婚式はまだ先なので結婚式が終わってから?????


既婚組のみなさんはどうされました??

これからの方はどうする???

おしえて~~~~っヾ(´ε`*)ゝ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月17日(火)

改姓の手続き~銀行口座編~

テーマ:入籍後の手続き

過去記事訂正しました。。(-。-;)

***************************
   
お勤め先の給料が
来月から振り込まれなくなったら困るので
まずは口座名義の改姓が先決!!

私は来月から口座名義を新姓にすると
会社に報告したので来月のお給料日には

まにあわせないと!

でもなにがいるの?
   
さっそく銀行に電話しました。

***************************
いるもの
    
①通帳
②印鑑(私は名前の印鑑なので必要なし)
       ↑これ間違いです!
     届出印は絶対必要です!!
   
電話に出た銀行員のお姉ちゃんは
   印鑑はいらないって言ったの!!
   だから持ってってなかったの!!
   (ま、よく考えれば絶対いるんだけどね。。)
   みなさん、ぜったいもってって~~(涙)(-。-;))

③戸籍謄本(抄本)
 (↑名前がかわったことが証明できるもの。)
  み○ほのおじさんは改姓した運転免許証でもいいって言ってました。
  これも電話のお姉ちゃんは戸籍謄本が必要って言ってたよ!!)
  わざわざ取り寄せたのに!もうっ!
  どれがほんとなの??)

  

  
しかも!!!
窓口に開いてる時間にいかないと。
しかもしかも!!!
私の口座は遠隔地で作った口座なので
近くの支店に預けて
再度取りに行かないと行けないらしい・・・まじ??
(↑ハニオラブさん にみ○ほは郵送でもできるって聞いたので

  そうしてもらいましたw)

これだけで半休二回とらないと((#-_- )・・・マイルゼ・・・
(↑お昼休みチョットオーバーしたけど、半休1回もとらずにすみそうです。)

銀行でのちょっとしたアクシデントはまた記事にします((#-_- )

どうして姓を変えるのってこんなに手間がかかるのだろう・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月17日(火)

新姓に変更するためのプロセス。

テーマ:入籍後の手続き

昨日会社に改姓の申請をしたところ、

芋づる式にやらねばいけないことが

発生しました。

ここまでの私の新姓にするための

手続きの流れを簡単に。
********************************

上司に入籍の報告。

   ↓

必要書類(会社用の婚姻届)をくれる。

   ↓

書類の提出。

   ↓

会社用の婚姻届が受理される。
改姓届はWEBでしたため、
本日承認されていた。

   ↓

お給料の振込口座はどうするか聞かれる。

   ↓

私は名義変更するので、
今月のお給料は旧姓で、
来月から新姓で、とお願いしました。

   ↓

結婚お祝い金の申請をする。
(これをしないともらえない(-。-;))

会社の申請書と
結婚したことが証明できる書類
(私の会社では、式の招待状
もしくは結婚した事実がわかるもの)
を添付して申請する。

******************************


とまあ、今日まででこれだけ。

意外とあるよね~~~(-。-;)(-。-;)(-。-;)

いやいやこれからが本番!

これから速攻で私が動かないといけないこと。

*******************************

①住民票をもらう。
 (↑近所のサービスセンターで翌日交付でもらえるので
  昨日の帰りに申し込み済み)

②戸籍謄本をとりよせる。
 (カレの実家を本籍にしたので、すぐに取りにいけません。
  郵便でとりよせることに。
  お昼休みに郵便局にダッシュです。)

*******************************

まずはこの2点がないとなにもできません。

とりあえず今日はここまで。

随時つけたしていきます(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン・・・ヤルコトイッパイダニャ・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月16日(月)

入籍したらやること

テーマ:入籍後の手続き

結婚してもお仕事を続ける場合、

会社に申請を出さないといけません。
(保険とか年金とかありますからね。)
               
だいたいのかたは
結婚式の前後に入籍すると思いますが
私は早めに入籍したので
そうそうに会社に申請しました。                                
       
婚姻届を出してすぐに

上司にその旨を伝え、
必要な書類をもらいました。
  
私の会社はWEB申請なので
保険・年金はWEB上で。
会社用の婚姻届は紙で提出。

あとはWEB上で
名前を変更し、家族情報にカレの名前をいれて登録。
(名前が変わったことをちょっと実感した瞬間です!(゚∀゚)!)
  
すると自動的に上長に申請が行き、
承認されると、WEB上で名前が変わります。

あとは社員証や印鑑を総務にお願いして
新しい姓でつくってもらいます。

諸届は会社によって違うと思いますので
確認しておきましょう。

あと、私の会社では
お祝い金と特別休暇がもらえます♪

お祝い金は6万円♪
休暇は5日間♪

これって普通なんでしょうか?

お勤めのみなさんは
どれぐらいもらえますか??

そぼくなギモンです(^_^;







いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。