拙いブログをお読み頂き

本当にありがとうございます。


今回は

長男ニヤリが通う私立中学についてです。


お許し頂けます方だけでお願い致します。


あっちこち

行ったり来たりで

本当に申し訳ありません。


私立中学の子の塾事情

⬆︎のブログに

コメントを頂きまして

本当にありがとうございます。


一部ご紹介させて頂きます。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支出の嵐ですね…

こんばんは

いつもブログありがとうございます。
塾に入試に授業料に…あぁうちカツカツになりそうです(´-д-)

そういえば、と思ってコメント書かせていただきますが、去年Iの学園祭に行った時に生徒さんにあれこれ聞いてみたのですが、
その内のお一人が「僕は受かって余裕こいてて春休み遊んでいたら後から大変なことになりました。受かった後も勉強続けないと僕みたいなことになりますよー笑」と笑いながら話してくれまして。

それ聞いて、なんじゃそりゃ???先取りでやらねばならないの?!って思っていたのですけど、ブログ読んで塾のことなのかなーって思いました。

大変な思いして、必死に勝ち取った合格…でも学びは続くよどこまでも…なんでしょうかね_(┐「ε:)_

みんな頑張ってますよね( ;∀;)
昭和は楽だった…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当にありがとうございます😊

お金💴飛んでいってしまいますよね。。。えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
本当に意味があるのか?
何度も思いました。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

中学入試合格💮後ですが、
どこの中学でも
入学手続き後、
制服採寸などの時に
課題を渡されます。。。

この課題
復習部分もありますが、
公立中学に通った私の経験では
中学の学習分じゃない??
という内容が
半分以上でした。。。。ポーンポーンポーンポーン

英語は
簡単な文章もありましたし、
数学は
マイナスの四則計算があり、
入学後の授業では
マイナスの概念を理解している!前提で
ガンガン進んでいます。。。

我が家の長男ニヤリ
算数が苦手で
マイナスにつまずき、
もう既に
数学はお手上げ🤷‍♂️状態です。。。。チーンチーンチーン

中学受験に挑戦している時には
「終わったら
   いっぱい遊べるよ!」
と言っていましたが、
中学サイドだって
考えていますよね!

いっぱい遊ぶ時間はありませんでしたが、
受験生の時よりは
のんびり
こち亀本を読めています。

ちなみに
長男ニヤリ
「受験が終わったら
   いっぱい遊べる!って
   言ったじゃないかープンプンプンプンプンプン
と怒った事がありましたが、

「あなたの目標は
   あなたの目的は
   中学に入学することですか?」
と聞いたら

長男ニヤリ
あ。。。。
   違います。。。
   難病の子を治すことです。。。
課題に向き合っていました爆笑爆笑爆笑爆笑

⬆︎女の子では
すんなり受け入れてくれるか
難しいと思いますが。。。

単純素直な長男ニヤリだから!
かもしれませんね。。。

学びは続くよ♫いつまでも!
生きている限り
学び続けるんですよね。。。
勉強だけではなく。。。


先日
次女ニコニコが作ってくれた
初お弁当🍱
散々三女照れが遊んだ後ですが爆笑爆笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沢山の方に 私の拙いブログをご覧頂きまして 心から感謝申し上げます。

また、沢山のいいね👍 本当にありがとうございます。

“見て下さる方がいらっしゃる”
と 沢山パワーを頂いております。

本当にありがとうございます。

平成23年に脳幹グリオーマを発症した 長女おねがいの闘病の その後を書いております。


⬆︎初めての方は こちらからお願い致します。

なぜ 闘病のその後を書くのかは
又は
をご覧頂ければと思います。

偶然ブログを見た方が驚かないよう アメンバー限定記事には 長女おねがいのより厳しい状況が 書かれております。
大変申し訳ありませんが、閲覧注意でお願い致します。

なお、現在は 長女おねがいの病気を治すべくチャレンジした長男ニヤリの中学受験体験記を書いております。
ご興味のある方は
⬆︎のブログから よろしくお願いします。
==================================