酒日誌 176 | 野村孝博のブログ

野村孝博のブログ

ブログの説明を入力します。

2022.06.15

 盛心塾の月例会で雅叙園東京へ。設営側としてはちょっと段取りが悪かったのが反省点ですが、とりあえず本編は終了して懇親会です。スーパードライをしっかりと頂いて、質疑応答等でひとしきり盛り上がり、美味しいお弁当を頂いて終了です。

 

 二次会は「庄や 目黒408店」へ。15、6人いらっしゃってくれたと思います。久しぶりにお会いした方とも談笑し、楽しく呑ませて頂きました。遅くなってしまったのですが、帰りに30分ほど「ソリレス」に寄ってしまいました。

 

2022.06.16

 いつもお世話になっている「ソリレス」でソリレスバンドの計画が以前からあるのですが、ここで新たにお店にいらした方がドラムをやっていてバンド活動に前向きとのことで、その方とその方の彼氏、私と私の妻の4人で「ソリレス」で吞みました。五月雨式に集合で、私が20:30くらいに到着すると、お二人はもうそこそこ呑んでいるようでした。私もビールにパスタを頂いて、楽しく音楽談議です。妻も到着して、更に頂きました。お二人は先にお帰りになりましたが、我々はなんだかんだで23時過ぎまで呑んでいました。

 

2022.06.17

 業界団体の総会で「ホテル・ヘリテイジ飯能」へ。総会はつつがなく終わり、久しぶりの懇親会です。初参加の方と隣席になり、呑みながらいろいろとお話させて頂きました。2次会が設営されていましたがスルーして、飯能駅北口の「おらく」へ。生ビールに本日のおすすめにあったホタルイカのあたりめを注文。店員さんがホタルイカのあたりめを持って来てくれて驚愕、焼き魚に使うような器にホタルイカがてんこ盛り、20匹ではききません。生ビールの後に焼酎も頂きましたがホタルイカは食べきれませんでした。

 

 東飯能駅に向いいつもの「じゃうじゃう」へ。店に入ると高校の同級生のIと、Iの中学校の同級生Yがいました。かつては3人で良く呑んでいたのですが、コロナ禍でご無沙汰、この日もIとYは別件で来ており、別々に呑んでいました。私は生ビールを2杯頂いて帰り際、「明日も呑もう」という話になりました。

 

2022.06.18

 17:00に仕事を終えて、昨日の約束通り東飯能の「じゃうじゃう」へ。五月雨集合の予定で、一番乗りでした。生ビールに牛ホルモン炒めを頂きます。女将の知り合いが厚木の屠場に勤めているとかで、そのルートから新鮮なホルモンが入荷されるとのこと。その言葉通り美味しいホルモンを頂きました。程なくYとIが到着、家事をどのくらい手伝っているかという話になり、全くやらないというIは、Yと私に「お前もやってんの?」繰り返し聴いてきました。やらない仲間が欲しかったようなのですが、段々と肩身が狭くなって話題を変えました。今後もIはやらないと思います。