結婚反対デモ | 野村孝博のブログ

野村孝博のブログ

ブログの説明を入力します。

 秋篠宮家の長女眞子様と小室圭氏の結婚に反対する行進デモが銀座で行われたそうです。良く知らなかったのですが、東京だけでなく、神奈川、大阪、福岡でも街頭デモが行われていたのだそうです小室氏の警備に多額の税金が使われているとか、小室家の疑惑等について国民に誠意ある説明がなされるべきだというのももっともなお話ですが、ここまでやるかねぇとも思います。

 

 眞子様は、ゆくゆくは天皇陛下の姉になる方で、そうなると小室圭氏は義兄となるわけです。その母親がアレとなるとさすがにどうなのかなとも思います。とはいえ、その母親がどのような方なのかという情報は、週刊誌レベルの人様を面白おかしくいうような報道からしか得られません。本当なのかどうなのかもわからないようなことばかりですし、元婚約者というのもチョイチョイ話に挙がってきますが、何がしたいのやら訳がわかりません。でも、補導する側としては、訳がわからない状態で決着がつかないというのが、記事にしやすくて良いのかもしれません。そんな感じなのでしょうから、そうした記事を鵜呑みにして「安なのと結婚させちゃダメだ」なんて声高に言うのもどうなのかなと思います。

 

 小室文書なんていうのも登場しましたが、これについても評価は色々です。私のスタンスとしては、全文読んで確認したいところでしたが、それにはちょっと量が多すぎました。ちょっとした記事とか、スピーチの全文とかなら確認してみようという気にもなりますが、6万字なんて言われたら、他の本読みますって。

 

 それだけ遠く離れたところのお話ですし、もう宮内庁とか皇室の方々を信じるしかありません。結婚に向けて進んでいるようですから、大丈夫と判断しているのだと思います。何より、デモなんてやっていたら、当事者の眞子様に負担が大きくなると思います。現時点で複雑性PTSDと診断されたとも言われていますし、眞子様の事を心配するならデモなんてやるべきではないと思います。

 

 どっちつかずで何とも言えませんが、あの口角の上がった眞子様の笑顔がまた観られることを切に願います。