のむら整骨院

のむら整骨院

健康設計は人生設計!


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筋トレやスポーツをしすぎたり、長時間のウオーキングやランニング等の運動をした後に筋肉痛を経験したことがありませんか?

 

辛いものですね。

 

しかし、院長の私は、この筋肉痛が好きです(笑)

 

よく頑張ったなー!という感じがして、うれしくなります。

 

分かる方もおられるハズ…。

 

原因は、一昔前は、乳酸が筋肉中に増えて痛みを起こすと言われていましたが、最近では、筋肉の損傷

により、炎症を起こすためという説が主流です。

 

炎症ですので、熱があります。

 

筋肉痛を早く治す方法は、まず、冷やす。いわゆる、アイシングです。

 

氷で約20分冷やしましょう。揺らしながら冷やす、アイスマッサージなら、10分でOK!

 

寒く無ければ、水風呂に浸かるのも良い方法です。5~10分で結構冷えます。

 

私の場合、お風呂屋さんで、温まった後に、水風呂に入ります。胸までつかり、口から冷気が出てきた

ら、修了とします。季節によりますが、5~10分で冷気が口から出てきます。

 

真冬は足だけにしますが…。

 

2、3日して、筋肉痛が和らいで来たら、温めます。血行を良くして、筋肉にしっかり酸素を送り込みましょう。

 

実は、

 

筋肉痛は、最初から冷やしても、温めても和らぐという実験結果があります。

 

施術の先生の中には、「しっかり温めましょう。」と言われる方もおられます。

 

私の見解としては、

 

軽い筋肉痛なら、冷やしても温めても良いが、

 

強い痛みのある筋肉痛は、肉離れを起こしている可能性があるので、冷やした方が良い。

という意見です。

 

だったら、筋肉痛は、冷やしておけば、間違いない、ということです。

 

湿布は、アイシングをした後に貼りましょう。

 

マッサージは、アイシングをした後に軽くさすりましょう。

 

整体は、軽めに行うと、疲労が早く回復します。

 

筋肉痛は、筋肉の成長過程と捉え、しっかりたんぱく質を摂って、筋肥大させましょう!!

 

 

のむら整骨院バランス整体院
電話番号 0774-72-4678
住所 〒619-0224 京都府木津川市兜台3-10-11
受付時間 【月~金】8:30~12:00【土】8:30~13:00【月~水】15:30~20:00【金】15:00~20:00
※予約がなくても受診できます。※混み具合によってお待ちいただく場合もあります。
休診日 木・土曜日の午後、日曜日、祝日



引用元:筋肉痛を和らげる方法!冷やす?温める?マッサージ?

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問題です。

 

腰のひねる動きは、何度でしょうか?

 

 

答えは、5度です。

 

腰って良く動く関節の様に思えますが、実は、あまり動きません。

 

腰椎の可動域正常値

 

前屈 45度  後屈 30度  左右側屈(横倒し)50度

 

左右回旋(ひねる動き)5度

 

野球のバット、ゴルフ、テニス等のスイングで、

 

「腰で打て!」

 

なんて言ったりしますが、

 

腰のひねる動きは5度しか動きません。

 

時計の針の1分が6度ですから、それよりも動かない関節です。

 

腰のひねる動きは、実は、股関節、膝関節、足関節、さらに、胸椎、肩甲骨などが連動して動いています。

 

ですから、腰のみをひねろうとすると、痛めます。

 

むしろ、股関節をひねろうとした方が動きます。

 

明日から、腰をひねる動きをするときは、左右の股関節・さらに肩甲骨を動かすようにしてみましょう!!

 

腰痛は、この、動かない関節を動かそうとするから起こります。

 

腰以外の関節、股関節、胸椎、肩甲骨、膝関節、足関節などを柔らかくすると、腰痛が和らぎます。

 

特に股関節を柔らかくしましょう!!

 

 

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休診日 木・土曜日の午後、日曜日、祝日



引用元:腰痛の方必見!明日から使える、腰の豆知識

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木津川市にある、のむら整骨院では、産後の骨盤矯正「産後バランス整体」を行っています。

 

当院で宿題としている体操の2つ目です。

 

骨盤の歪みを治しても、筋肉が働いていなければ、次第に元の歪みに戻ってしまうことがあります。

 

自分でできる骨盤矯正運動で締まった骨盤をキープしましょう!!

 

別名、美脚トレーニングです!

 





1 片足を後ろに引き、内側に寄せる。

2 その姿勢で、お腹をへこまし、お尻を締める。

3 5秒キープ×5回  慣れてきたら、10秒キープ×5回

注意:腰を反らない様にしましょう。

 

この運動は、うつぶせに寝た状態でもできます。

 

毎日、朝、昼、晩と、3回しましょう!

 

 

 

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引用元:産後骨盤矯正 自分でできる!産後の骨盤シェイプ②

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