5月1日メーデー
第78回大阪地方メーデーにあわせて、民主党大阪府連男女共同参画委員会女性議員にリレートークを行いました。
今日は、朝から雨…
それでもたくさんの人が大阪城公園へメーデー参加に向かっていました。
リレートークに参加したのは、山本しゅう子大阪市会議員、はしもと紀子高槻市議会議員、そして私、野村いくよの3人でした。
今年の大きな連合スローガンは「STOP!THE 格差社会」です。
3月1日に民主党は「格差是正緊急措置法案」を衆議院に提出しています。
1)最低賃金引き上げ
2)同一価値労働、同一賃金
3)非正規社員の正社員化の促進
4)募集・採用時の年齢差別禁止
5)児童扶養手当の縮減の見直し
6)障害者自立支援制度の抜本的見直し
7)公的年金控除拡充・老年者控除復活 など7項目を定めています。
格差社会の是正や、教育について、参議院選で、大阪選挙区では梅村さとしさんを!などを訴えました。
雨の中での街頭活動を選挙活動以外はしたことがなかったので、レインコートを着て、マイクと傘を持って、訴えさせていただきました。
それでも、知っている人から声がけをしていただき、挨拶もでき、大阪まで来て良かった!!です。

北河内地域メーデーは前夜祭として、4月27日(金)に行われていますので、
参加できたわけです。昨年はそのまま大阪メーデーに参加しましたが、
今日は、教育委員会に行かなければならなかったので、9時30分から10時までの取り組みでしたが、そのまま枚方に戻りました。

メモ メーデーの歴史
わが国最初のメーデーは第一次世界大戦が終わり、民主化が世界中に巻き起こった1920年の5月2日。友愛会を中心に、15団体約5000人が東京の上野公園に集まって行われた。紺碧に晴れ渡った空に色とりどりの組合旗がなびき、「治安警察法撤廃」「最低賃金法設定」「失業の防止」などをスローガンに、白地に赤く大書した数本の大吹流しが目についた。ビラをまく組合幹部と制止しようとした警察官との間に小競り合いが演じられたが、その後の神田駅までのデモ行進では数人が検挙されたが、労働歌、革命歌もなく、平穏なデモだった。
(北河内地域メーデービラより)