人が来る間隔が短ければ短いほど、家は散らかりにくい♪ | 手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

港区の 親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村 高子です。
ママがラクちんになって、家族の笑顔が増える。
忙しいママを、お片付けサポートで応援しています。


テーマ:

人が来る間隔が短ければ短いほど、家は散らかりにくい♪

 

東京・港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今月は、自宅セミナーや自宅での打ち合わせが多い月。

 

ということは、、、

知らず知らずのうちに、家の状態がキープできるニヤリ

 

 

ふだんの生活だと、つい、やってしまいますあせる

「いま、忙しいからあとで」とか、見て見ぬふり、とか。

 

だから、どうしたって、家の中は散らかります。

モデルルームのように、なんていきません(-_-;)

こういう仕事をしていてもショボーン

 

特に、ごちゃごちゃになりがちなのが、”一時置き用の引き出し”と、納戸。

 

ここは、日常生活で、常にモノを出したり入れたり、と、動きの激しいところ。

だから、意識していないと、あっという間に、たまってしまうんです。

 

そして、私が見て見ぬふりしがちなのが

トイレや洗面所の天井にある換気扇!

 

ホコリがついているのが見えてても、

「誰も来ないから、別の日に掃除しよう」と、スルー。

 

で、別の日にやるのか、というと、別の日も「今度でいいや」

そういって、散らかりも汚れも、どんどん増えていく~ガーン

 

でも、来客があるからには、見て見ぬふりはできないっビックリマーク

 

そして、人が来る間隔が短ければ短いほど、

 

散らかる前にやっつけられる!

だから、散らかりが少ないし、カンタンにきれいにできるピース

 

お客さんが来ると大変。

と感じて気が引けることがあるかもしれません。

 

ですが、私にとっては、

(派手に)散らからずに済む!から、逆にありがたいですウインク

 

今は子どもの勉強関連のものや、フリマに出す予定の物、PTA関連など、特に指定席のないモノたちが多いわが家。

 

そのあたりも含めて、自宅セミナーでは、

モデルルームではない、現実的な暮らし をお見せします。

 


 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

ご自宅や子どもの片づけ、学習机の整理や塾教材の保管方法などのお悩みは、ぜひご相談ください。
また、PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ

港区の整理収納アドバイザー 野村高子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス