ムスメとの交換日記は相手を知る楽しい時間♪ | 手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

港区の 親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村 高子です。
ママがラクちんになって、家族の笑顔が増える。
忙しいママを、お片付けサポートで応援しています。


テーマ:

● ムスメとの交換日記は相手を知る楽しい時間♪

 

東京・港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ムスメと交換日記をやっています。
 
もともとは、塾に行くとき、ホワイトボードに注意事項を書いたのが始まり。
 
「雨が降りそうだから、傘を持っていってね」
「寒くなるから、赤いジャンパーを着ていこう」
 
まあ、連絡事項的な感じ?
 
それが進化して、ノートに書くようになりました。
内容は今までとほとんど変わりませんが、必ず最後に書いていること。
それは
 
「大好きだよ♡」
 
それがとても好評で爆  笑
書かなかったときはリクエストされるほど、楽しみにしてくれるようになりました♪
 
お返事は
「○○ちゃんも大好きだよ♡」という定番もあれば、
「□□(の教科)を頑張ってくるね」という決意だったり、
 
頑張ります を、立体文字で表現。
 
ピース付き。
 
それ以外にも、いろんなバリエーションがあって、お返事を読むのが楽しい♪
 
 
愛のメッセージを書いたのに、このイラストだけが残されていた時は、
見ただけかい!(笑)
若干、ショックびっくり
 
ウルトラマン?
ってゆーか、絵が幼すぎないかい?(笑)
 
一番のお気に入りは
 
どんなことを書いてくれるか、思ってるのか、どんな絵がかけるようになったか、何に興味があるのか。
 
相手のことを知ることができるひとときにもなっています。
 
 
私も中学受験をしました。
ただただ、「勉強しなさい!」「算数、こんな点数とって」なんて叱られてばかり。
やらされ感満載でしたショボーン
 
今の子どもたちを見ていると、「これが小学生?」と思うほど、勉強内容が多岐にわたり、しかも深い。
(イマダッタラ、ワタシ、ウカラナイゾ~)
 
受験の苦しい思い出があるから、子どもには少しでも気持ちが楽しくなったり、前向きになれるようなサポートをしたい。
 
あと、これまで叱りすぎてた、という反省も込めて。
(暗黒時代のストーリーはコチラ。1話目2話目3話目
 
そういう思いで、交換日記をしています。
ムスメとの大切なひとときですラブ
 
 
 
気持ちを切り替えるきっかけになったのは、こちら。
 
5/20(日)分のお申込みは、本日中です!
気になってる方はぜひ一緒に学んで、片付けバトルから卒業しましょう♪
 
 
 
 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

ご自宅や子どもの片づけ、学習机の整理や塾教材の保管方法などのお悩みは、ぜひご相談ください。
また、講演・講座の依頼なども承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ

港区の整理収納アドバイザー 野村高子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。