手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

港区の 親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村 高子です。
ママがラクちんになって、家族の笑顔が増える。
忙しいママを、お片付けサポートで応援しています。


テーマ:

● 【ご感想】「衝撃的でした」

 

東京・港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

ファミ片(ふぁみかた)=親・子の片づけ をお伝えした後って、実は、、、

 

おねがいすっごく子どもに会いたくなるラブ

 

だから、火曜日、認定講座が終わって帰宅したとき、

ムスメをぎゅーっビックリマークしちゃいました。

 

 

私は、この講座を初めて受けたとき、

 

子どものことを見ているようで、ぜんぜん見ていなかった

 

ということに気づき、がくぜんとしました。

 

そして、あれもできてない、これもダメ、と決めつけていたけど、

 

あ!できてる♪

 

ことを、たくさん見つけることができました。

 

そのことを教えてくれた講座に、感謝の気持ちと花束

娘への愛おしさハートがわいてくるんです。

 

 

今回、受講してくださった方も、みなさん

 

「子どものために、よりよく育んでいきたいラブラブ

 

気持ちがいっぱい。

 

ご質問もたくさん出て、受講者のみなさんと分かち合うことができました。

 

他の方の話を聞くと、「あ、そういうケースもあるのか」といった気づきもあるし、

違うやり方や考え方があると分かると、より選択肢も増える。

 

これが、複数で学ぶ醍醐味♪

複数だからこそ学びが深まるんだな、と感じます。

 

 

ご感想をいただきましたので、紹介させてください。

(掲載許可をいただいています)

 

完璧じゃなくて大丈夫、の言葉に安心しました。
子どもに多くを期待しすぎていたと思いました。
「片づけたい理由」が子どもには違うこと、衝撃的でした。
 
受講前は1日分の講座は長いと思っていましたが、予想以上に短く感じられ、もっとそれぞれの内容を深掘りするには時間が足りない位でした。
(参加者間の質問や会話からヒントを得ることも多かったので)
 
片付けに限らない子どもとの関わり方は、息の長い取組であること。
これから気負わず、少しずつでも変わっていけたらと思いました。
 
片づかない部屋にイライラしていた自分の原因が解消できそうです。
子供の気持ち、意思を尊重してあげるやり方を教えていただいたと思います。
 
自分と同じ様に子育てしながら、毎日の生活を一生けん命頑張っている皆さんの話は、大変勉強になりました。
 
 

みなさま、ご感想をありがとうございます♡

 

同じ子を持つ母として、私たちは同志ですよねっ♪

これからも、ともに、片づけを通して子どもの生きる力を育んでいきましょうね♪

 

 

お読みいただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

 
ご自宅や子どもの片づけ、学習机の整理や塾教材の保管方法などのお悩みは、ぜひご相談ください。
また、講演・講座の依頼なども承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。

PC・スマホからのお問い合わせ
携帯からのお問い合わせ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

港区の整理収納アドバイザー 野村高子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。