【募集】ELM勇気づけ講座(アドラー心理学) | 子育てを通して人生を豊かにする

子育てを通して人生を豊かにする

千葉で言うことを聞かない子どもが変わる子育て専門勇気づけ講師の松丸飛鳥です。
zoom・対面での子育てのご相談を行っています。
イライラがおさまらない、感情を抑えられない、叩いてしまうママの悩みを解決します。

こんにちは。

子育てを通して人生を豊かにする松丸飛鳥です。



アドラー心理学の勇気づけが短時間で学べる

ELM(エルム)勇気づけ講座のご案内です。



このコロナの時代、勇気づけがより一層大切だなと感じています。

マスク越しの対話、ソーシャルディスタンス

SNSの問題、コミュニケーション

家族、人と人とのつながりの大切さ、、、

全てにつながるのが勇気づけです。

今この時代だからこそ、勇気づけで

自分も周りも元気にしていきませんか?



コロナウイルス感染拡大の影響により、zoomでの講座開催とさせていただきます。




勇気づけと聞くと、どんなことをイメージしますか?

「頑張れー!」と応援すること?

やる気を引き出すこと?



以前こんなことを聞かれました。

「この場合の勇気づけの声かけって何ですか?」

思わず私、良い質問をありがとうございます!!

と言ってしまったほど^^



アドラー心理学の勇気づけは

「頑張れー!」と励ますことではありません。



そして、ここも誤解されやすいのですが

勇気づけ=言葉がけ

でもありません。



勇気づけとは、

困難を克服する活力を与えること。

関わり方、態度、言葉、雰囲気、存在

そのすべてが勇気づけです。



体験こそが最大の教師


このELM(エルム)勇気づけ講座の最大の特徴は

体験型の学びというところです。

ただ講義を聞くだけでなく

DO → LOOK → THINK

・DO:まずやってみる

・LOOK:振り返ってみる

・THINK:考えてみる



耳で聞くだけよりも、体験して振り返って感じる方のが

ずっと持続的な効果があるんですね!







そしてもう一つ、欠かせないものが

『シェア』

参加者さん全員で、感じたこと

気づいたことをシェアしていただきます。

他の人との意見の違い、または私も~という体験を通して

自分をよりよく知ることが出来きます。

「あ、私こんなことにモヤモヤするんだ」

「え?みんなはこれ、嫌じゃないんだ…」

こんな風に。


講座の内容


ELMは全部で12の章で構成されています。

1章:さまざまな見方・考え方の存在を認める
  
(あの人何であんなこと言うの?!人と自分の違いを体感して学びます)


2章:聴き上手になる 

(聞いているようで、意外と聞けてない?安心感のある聞き方について学びます)


3章:言い方を工夫しよう

(要求を伝える時、喧嘩にならずに伝える方法などについて学びます)


4章:感情と上手に付き合う

(感情コントロールにつて学びます)

5章:自分のスタイルを明確にする

(自分の考え方の特徴を知って、自分を勇気づけます)  


6章:セルフ・トークを意識する 

(知らず知らずのうちに心の中でつぶやいている言葉を自分の味方にします)


7章:目的を意識する

(人の行動にはすべて目的があります。一見マイナスに思える行動の、ポジティブな目的について学びます)  


8章:自分の人生を引き受ける 

(~だからできないと思っていることはありませんか?自分の人生の主役は自分ということを学びます)


9章:自分の良さを再発見する  

(自分のダメなところは見つけやすいけど、良いところも沢山あります。自分のいいところを沢山見つけましょう)


10章:当たり前の価値を再確認する

(ダメ出しをやめて、当たり前と思っていることにフォーカスする習慣を身に付けけます)


11章:物事を前向きに考える

失敗やマイナスな出来事のとらえ方の、新しい視点をお伝えします)


12章:勇気づけをする

(勇気とは?「頑張れ~!」や「嫌な上司に怒鳴り返す」とは違うことを学びます)



※どの章からスタートしてもOK

※1章単位から受講可能



1~12章を通して

自分自身を理解する、対人関係を円滑にする

自分自身を勇気づける、周りの人を勇気づける

ということを学んでいきます。



人の悩みはほぼ対人関係からと言われています。

この対人関係とは、自分自身との関係でもあります。



アドラー心理学の勇気づけを学ぶと

対人関係の悩みが楽になって、生きることが楽しくなります。

こんな自分じゃダメだ…

ダメ出しの自分から

私は私のままでいんだ!

そう思えるようになる講座です。



ELM(エルム)勇気づけ講座は、子育てだけでなく

家庭、職場、ママ友、さまざまなシーンで役立ちます^^







私の夢は『世界平和』

私はこの勇気づけがあれば、充分に実現可能だと思っています^^

勇気って伝染していきます。

これは私が実生活で本当に感じていることです。



以前ブログでも書きましたが、娘のいじめのこと。

いじめに立ち向かうのではなく、さらりとかわした娘。

娘の中に勇気が沢山あったからだと思っています。



この春から中学生の長女は

小学校で登校渋りがあったなんて

信じられないくらい学校生活を楽しんでいて

運動も苦手だったのに、陸上部で頑張っています。

勇気づけの関りを続けてきてよかったと実感する毎日です。











講座を受けて下さった方の感想をご紹介します


勇気づけとは
「困難を克服する活力を与えること」
この言葉がすべてだなと感じました。

技術ではなく「あり方」
本当にそうなのだと思いました。

そのためには自分自身を認めてあげること、大切にすることが何より大切なことだと分かりました。

自分への感謝状は思いつきもしなかったので衝撃でした!

自分の本当の気持ちに気づいたら、心が喜んで落ち着いてくれることが多いと感じたので、少しずつやっていきます。
四の五の言わずにやってみます!

そこからまた見えてくる未来が楽しみに思えてきました!

Mさま(小学生のお子さんのママ)




知ると知らないでは全く違うと感じ、とても有意義で楽しい時間でした。

やってみる・失敗・修正を繰り返して、いいスパイラルを自分自身の中で感じられるようになりたいです。

松丸さんの肩の力の抜けた講座も楽しくて、難しいと思っていた用語の本当の意味も分かりました。

「共感」も、これなら出来そうと思いました。
自分にも、家族にも、周りの人にも「ヨイ出し」で接していきたいです。

Eさま(中学生のお子さんのママ)




自分の考え方と他人の考え方の違いがよく分かりました。

本を読むだけでは気づかないことが沢山ありました。

今日学んだことを早く実践したいです。

Sさま(中学生のお子さんのママ)




テキストを使いますが、堅苦し勉強会ではありません^^

むしろ、笑いながら、わいわい盛り上がっちゃいます!







子どもを勇気づけたい!

夫を勇気づけたい!

友達を、生徒を、周りの人を勇気づけたい!

そう感じていたら、まずは自分が勇気で満たされていることが大切。

まずはあなたから、勇気づけを始めてみませんか^^



ELM(エルム)勇気づけ講座
【日にち】
11/14、11/21、11/28、12/5、12/12、12/19
※全て土曜日(1日2章ずつ進みます)
※ZOOMでの開催のため、今回から講座終了後1週間のメールサポートがついています

【時間】
10:00~12:00
※章の間に休憩時間あり

【募集】
各回4名様

【場所】ご自宅等インターネット環境の整った場所
※ZOOMのみの開催です

【料金】
1章 2,500円(消費税込み)

【お支払方法】
お振込み

【お申込】
お申込みフォーム




一緒に学べるのを楽しみにしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。