ベトナム1 ~一人旅~ | グッドラック

グッドラック

自分の周りのあれこれ

完全にさぼってました。
香港のブログも書こうと思ってずっとさぼってました。。。

ともあれ、今年に入ってからの出来事
いよいよ学生生活も最後の1年となり、

春先から夏前まで就職活動
お盆直前まで中間報告に向けての研究

それ以降形式上『学生最後の夏休み』でした!

せっかくの夏休みなのにじっとしたまま終わるのは勿体ない…


そんな思いつきと勢いで行ってきました!ベトナム!!

8月30日から9月3日までハノイ
9月3日から9月7日までホーチミンに滞在しました。


では、何故ベトナムなのか?


理由は3点ぐらい

①何よりも直感でとりあえず東南アジアが良かった(お金もなかったし)
②仏教国だから(候補にはマレーシアやインドネシアもあったけど、政治情勢的に見送った次第)
③ベトナム戦争があった国だから
(意外とこれが重要で、40年も前の傷跡が未だに残る土地っていうのは結構興味深いと思ったから)


思い立ったが吉日ということで盆明けぐらいに計画を立て始めて急ごしらえで飛行機と宿だけ確保して出発!!







今回全ての移動はベトナム航空にした!

関空から直行便でハノイ
ハノイ→ホーチミン
ホーチミン→関空
でトータル54,000円ぐらいだった。

ちなみにCAの女性はみんなアオザイ風の制服を着ていた。綺麗ですね!

サービスに関しても特に不満もなく至って快適なフライトだった。


個人的に
一人旅をするにあたって、お金をかけたいと思ってるところは
①観光②食事③宿
の順だから

宿に関しては全くこだわらず、ただしぼったくりや詐欺の噂がない
「評判の良い健全なホステル」を探して予約した。




ハノイのホステルの一室
所謂ドミトリーというやつです!

ちなみにシャワー、トイレは共有、朝食付きで1泊約500円

安すぎない??



12人部屋は流石にうるさいのか?と思ったけどドミトリーの暗黙の了解で
誰かが寝ていたら室内は静かにする!ってのが保たれてて非常に快適だった。


物音や清潔さなど、結構こだわりのある人にはツライだろうけど、
自分は寝床に対してのこだわりもないし、寝てしまえば起きないので
ドミトリーの生活は特に苦痛を感じることはなかった。

強いて言うなら逆に「一人の時間がないこと」が若干疲れるときはあったかな?






こっちはホーチミンで泊まったホステルの吹き抜け階段
マトリックスみたいで面白くて撮影

ハノイに続き12人部屋のドミトリーで
1泊約600円。
トイレシャワーは共有
朝食なし


「ドミトリーって荷物の管理大変でしょ?」ってよく聞かれるけど、
自分はザックと言えど室内では必ず鍵をかけてたし、
この宿では一人一つずつ大きなロッカーがあてがわれたから、そこに荷物放り込んで
自分で持っていった鍵をかけてた。

その上で貴重品は基本的に肌身離さず持ってた。


共有部屋だからといって必要以上に過敏になる必要はなく、
盗ってくださいと言わんばかりの放置の仕方さえしなければ
最低限の注意で足りると思う。




ベトナム行ってとにかく感じたのは物価が安いなってことだった。


晩御飯1食が300~500円あれば十分足りるぐらい

ペットボトルの水が25円ほど
缶ビールが50~100円ほどで買えるぐらい
と考えればだいたいわかるはず。


なので
現金で5万円持っていったけど、
ツアー参加料金とか含めても現地では3万円分の両替で9日間過ごすことができた。

決してケチったつもりはないんだけど、物価に関しては驚きの連続だった。



さて、グダグダなってきたのでこの辺で終わる。

初回なので旅の出だし的な説明が多くて写真少ないけど許してほしいw


次回以降は色々と観光したこととか食事とかについてダラダラ書いていこうと思います。


あとさぼらないように気をつけます。



では