かしまし娘 | 想い出づくり。

想い出づくり。

生田衣梨奈推し/ドラマ・歌謡曲/落語・演芸

NHK連続テレビ小説、地上波再放送「純ちゃんの応援歌」


突然英語を習いたいと言い出す悪ガキ金太郎。

そんな金太郎に祖母が「お婆ちゃんも知っとらよ。グッツバイやろ、そいから、カメカメエブリポイ」

それラジオでやりよる奴やろ、と。

同じBK製作とはいえ偶然であろうが、旧作でまさかの次の朝ドラ予告でありました。

そういえば現在の朝ドラ、来週で終わるのね。


ちなみに祖母役はかしまし娘の次女、正司照枝。

弟子の正司敏江は亡くなられたが、師匠は三人とも元気なのが凄い。

演芸畑の演者ならではの可笑しみがあり、演芸と言えば「純ちゃんの応援歌」では校長役・桂枝雀のお話しの時間シーンもありました。


片やNHK連続テレビ小説、BS再放送「マー姉ちゃん」では先日三代目江戸家猫八のかっぽれシーンがあったが、昨日放送分では後の四代目猫八、当時の小猫が登場し、何と本芸の動物ものまねを。

磯野家の三女ヨウ子に鶏のものまねばかりリクエストされる植木屋役小猫。

息子の現・小猫さんも反響にツイッターでお喜びのようであるが、ものまねはちゃんと話の筋に沿ったシーンで、絡ませ方が上手い。

当時の小猫、後年の芸に比べるとまだ未熟だが爽やかで良いですな。


それにしてもマー姉ちゃん、周りの人々は良い人ばかりだが、あまりにもお節介で世話好き過ぎて驚く。

現在の朝ドラと続けて見ると、余計にびっくり_