2学期の期末テスト用の社会の時事問題を10月後半から11月前半のニュースで作ってみました。


塾生にはプリントアウトしたものを今日の授業から配布していきます。


でも、中間テストからの期間が短いので、「これは!」ってのは少ないですね。



1.10月17日、名人戦に勝利し、囲碁の7つのタイトルを独占し、自身2度目の7冠を達成した棋士は?


2.10月、5年に1度の中国の最高意思決定機関である共産党大会が開かれた。現在の中国の国家主席は?


3.10月22日に投開票が行われた衆議院選挙で284議席を獲得し、第一党となった党は?


4.10月30日、上野三碑とともにユネスコの世界記憶に登録された、江戸時代に日本へ派遣された朝鮮からの外交使節団は?


5.11月1日、特別国会で内閣総理大臣に指名されたのは誰?


6.11月1日、先住民アボリジニの要望により2019年10月から登山が禁止となるオーストラリアにある一枚岩の名称は?


7.11月5日、就任以来初となる来日をした現在のアメリカ大統領は?


8.11月5日、国際調査報道ジャーナリスト連合は国際的な租税回避地(タックスヘイブン)に関する新たな機密文書を公表した。この機密文書の通称は?


9.11月10日、希望の党の共同代表選挙で共同代表に選ばれたのは誰?(その後、もう一人の代表の小池百合子東京都知事が辞任したので単独で代表に)


10.11月10日、アジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議が開幕した。開催された都市ダナンのある国は?


11.11月13日、東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議が開催された。開催されたフィリピンの首都は?


12.11月13日、約77万年~12万6000年前に地球の磁場が逆転した痕跡があることにより地球の地質年代が新たに登録される見通しとなった。新たに登録される地質年代はその発見された地名から何と名付けられたか?


13.11月15日、直径110mで国内最大の円墳であることが判明した富雄丸山古墳のある県は?




答え

1.井山裕太 2.習近平 3.自由民主党 4.朝鮮通信使 5.安倍晋三 6.ウルル(エアーズロック) 7.ドナルド・トランプ 8.パラダイス文書 9.玉木雄一郎 10.ベトナム 11.マニラ 12.チバニアン 13.奈良県



何問わかりましたか?



習近平や安倍晋三やトランプはしょっちゅう出てくるからもういいかなとも思ってますが、念のため。。


他にニュースが少ない分、12のチバニアンはほぼ鉄板で出されるはず。


あと、4は上野三碑の方も出てくるようにしておいた方がいいかも。


また前回あげたので、今回はあげていませんが、ミャンマーで弾圧されているといわれているロヒンギャの難民問題も中間テストで出てきていないところは引き続き出題される可能性はありそう。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



一宮市大和町妙興寺の次世代型自立学習塾e-Study


http://www.e-study.school


にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

AD