副教科の問題演習

テーマ:

うちの塾のある学区の中学校は今月の最終週に期末テストが行われます。


期末テストと中間テストの一番の違いは「副教科のテストがあるかないか」ですよね。


普段は主要科目中心の勉強になっているかと思いますが、高校入試には内申点も関係してくるので、特に中3生は狙って点をとりにいきたいところです。


実技については得手不得手があるので、いかんともしがたい部分はありますが、筆記試験は覚えてしまえばなんとかなることが多いのも副教科の特徴ですからね。


主要科目と違って期末の一発勝負だし、ここでしっかり高得点をとっておけば4はもらえます。


かといって、副教科の教材はそんなにないのが困りもの。


学校でも教科書くらいしか配布されていないし、あとは授業中にとった自分のノートくらいしかないので、実戦的に問題演習できないです。


塾によっては副教科の過去問をとってあるところもあったりしますが、その塾に通ってない子はどうにもならないですよね。


しかし、そんな悩める中学生のために世の中には副教科用の問題集というのもあったりします。


うちの塾にも一応こちらの問題集を一冊だけ置いてます。





4つの副教科の問題が3年分まとめて入っているのでお得です(笑)


もちろんこれだけで高得点がとれるわけではないですが、副教科で出題される問題の傾向を把握したり、知識をチェックする分には使えるので、こんなのでも何もしないよりはうマシかなと思ってます。


もちろん他にもバリエーションは少ないですが、副教科用の参考書や問題集はいくつか市販されているので、自分の好みにあったものを探して利用してみてはどうでしょうか。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



一宮市大和町妙興寺の次世代型自立学習塾e-Study


http://www.e-study.school


にほんブログ村に参加しています。

よろしければ、↓のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

AD

コメント(2)