「自分の耳と目で」 | Nomoto Consulting

Nomoto Consulting

中小企業様のトータルコンサルティングを行っています。
・経営コンサルティング(事業計画策定支援、PDCA目標達成支援)
・会計アウトソーシング(経理処理の代行、売掛金買掛金の入金管理)
・総務アウトソーシング(給与計算、セミナー講師、社員研修の実施)

現代は「情報過多」な時代です。
情報があまりに多くて、何が正しいのか、何を選ぶべきなのかがかえって難しくなっているように思います。
人のうわさ話も同じことで同じ事柄でもAさんから聞く話とBさんから聞く話は180度違ったりします笑

私が大事にしていることは「自分の耳と目で」す。
誰かが「この情報は間違いない」と言ったとしても自分で確認する。自分で判断する。
逆に自分で確認できない情報は判断しない。
良いことも悪いことも、必ず自分自身で確認して、判断していく。

情報、人のうわさも同じです。

だからこそ、「あの人こんな嫌なところが・・・」と聞いても私自身が好きだったらその人とは同じように付き合います。
もし、複数の人から聞いたとしても自分のアンテナを信じて付き合う人は決めたいからです。

さらにここに「人としての正しさ」も大事な指針とすることが大事だと思っています。

損得よりも「人として正しいか」は短期的ではなく、長期的には損得で言ったら「得」であり、「徳」になることだと信じています。
逆に目先のことにとらわれて「正しさ」をないがしろにしてしまうと後から「しまった!」と不意打ちで自分自身に結局返ってくるのです。
そんな経験も私は何度もしています。だからこそ、この2つは私の行動指針です。

・自分の耳と目で
・人としての正しさ


この2つは仕事だけでなくプライベートも含めて自分の人生を豊かにしてくれると思います。