すっかり秋の気配が漂って来ました。センチメンタルのり平です。
日曜日は旬を探しに大磯朝一に行ってまいりました。

9時開始なので8時にいけばよいと思って同時刻に到着。遠くを見ると行列が

訳わからずならんでると整理券の配布のようです。こりゃ期待できないわ。

とういことで市を散策。
photo:01



photo:02



魚介類、野菜、肉類、お米にパスタ、パン。ワインをだしている店の多いこと。時間は8時だというのに...

9時から魚販売。わたしの番号は229。9時40分に要約市場に入れました。
photo:03



残ってるのは鯖と鰯。安いが量が多いこと。
photo:04



早速家に帰り調理です。
photo:05



photo:06


なんかまずそうです。

しめ鯖はうまい。
photo:07



やっぱりまずかった鰯達。保存用にとオイルサーディンにしてみましたが、匂いがとれません。
photo:08



久々の失敗に大量の鰯をどうしようか悩むかけだし料理人のり平でした。




iPhoneからの投稿
こんばんわ。のり平です。すっかりfacebook中心となり投稿が少なくなりましたが久々に記載します。
秋っていい季節ですね。私は四季の中で最も好きな時期です。ちょっと寂しいような切ないようなそんな空気がただよいませか?でも浮気はいけませんよ。しっかり自分の人生を見つめ返し考えることが良いと思います。
秋にふけると過ちが起きそうですから家族ネタで参ります。
子どもの運動会の振替が平日だったので、それを利用し、ディズニーシーに行ってまいりました。ここにくるのは何年ぶりでしょう。結婚した年ですぁら13年ですかあ?随分ご無沙汰しておりました。当日は父親の自覚をもって早朝から車で出発しましたが、平日ということもあり東京方面は渋滞。短時間でつくはずが😓
お台場あたりから二度目の渋滞😓
携帯からは客先の電話が😓
極めつけは長男がしっこにいきたい😓

踏んだり蹴ったり。

と思った瞬間good ideaが思いつきました。目の前にあるペットボトルを飲み干せば簡易トイレになる!

思ったとおりぴったりはまりましたが、もう少しで溢れるところでした。お願いしますよ。

何や感やで予定から3時間遅れ。残る課題は後一つ。仕事の電話だけです。

音楽うるさいなあ~。普通にテンションあがるはずの音楽が裏目に出て、電話できる場所がありません。
しょうがなく家族とは別れ、トイレやロッカールームで会話。気付けば午前中終了。俺の休暇を返せ!だから平日に休むのは嫌いなんだよな~と思いつつ午後からの巻き返しを誓うのり平でした。

早速家族と合流し、ワンショット!
photo:01



ハロウィンですなあ。


続けて
photo:02




何やかんや挽回し、8つの乗り物にのることができました。

意外と楽しいなあ。前は二日酔いできてヘトヘトだったので楽しさを感じるきとができませんでしたが今回は体調良好、仕事終了、しっこ終了で気になることがなかったせいかディズニーにファンになってしまいました。

最後はディズニーショーです。火薬すごいな~
photo:03



混むと次の日に影響するので駐車場から花火をみるThe 父親のり平でした。
photo:04






iPhoneからの投稿
暑い日が続きます。家に閉じこもってばかりいるぐうたらのり平です。
休みはどこか出かけましたか?私は実家の山口に帰省しました。ただいつもとは違います。子どもを先に飛行機で帰し、夫婦水いらず。節約も意識し、車での移動を選択しました。

朝3時起床。眠い目を擦りながら、3時半に出発。4時迄にICにのると半額になるので多少とばして何とか3分前にイン。車の流れにのり快調。ん?
前がいなくなったなあ。追いつくか。出発進行!
何か後ろから迫ってくる赤いランプ。そうです。パトカーです。俺でありませんように。すかさず左の斜線へ。
すると赤いランプの車がこちらをみています。
やられた~ 旅のはじまりからこれか。動揺しまくりです。
節約のつもりが...

この後はスピード違反の罰金を多少ひきづりながら京都一泊。翌朝渋滞にまきこまれましたが何とか実家に到着しました。

二条城
photo:01



昼食。リーズナブルで京料理が堪能できます。
photo:02



定番金閣寺。眩しい!
photo:03



嵐山
photo:07



土井ヶ浜海水浴場
photo:04




最後は天然うなぎ。油がのってうまかった。
photo:06






iPhoneからの投稿