息子と娘の夏期講習(うちでは夏休みの預け先を兼ねて)申し込んできました。

息子が2万円くらい。

娘が5千円くらい。

 

東京の方だと、お受験クラスは10万とか20万だとか合宿だとか・・・

もう量からして圧倒的な違いがあります。

地方に住んでいるだけで、すでに遅れてしまう。

 

中学受験のイメージで

「勉強してるばっかりでいいのか」的なことを言われますが、

私は

 

できないより、できた方がいい。

 

と常に思っています。

そういった環境にいる子供たちは経験もいっぱいさせてもらっているだろうし。

 

息子の友達で、学年2位の子は、

夏休みに避暑で1ヶ月は自宅とは別のところ(1ヶ月となると別荘?)で、不在にするそうです。マリンスポーツをしたりするんだろうな・・・

 

ここの土地の名士さんと同じ苗字だから、もしかしてすっごい経済力なんじゃ?!と昨日気がついた次第です。