【新宿中村屋  逸品どら焼き】

コロナ療養5日目

お祝いほぼ回復しました

朝から洗濯をし、日常生活に戻しています


朝のおやつは

「新宿中村屋逸品どら焼き」とコーヒーコーヒー

せっかくだからお気に入りのコーヒーカップを出しました

【新宿中村屋逸品どら焼き】

このどら焼きは、テレビで取り上げられまじかるクラウン「1位」になったとか富士山

【どら焼きの断面】

あんこの豆でないところ(つなぎ)がおいしい

『北海道十勝産小豆・白ザラ糖使用』とあるが、白ザラ糖のあんの味がこのあんこの味というのを理解しました

上白糖より蜜度が低いというか、キーーという味ですね


どら焼きの皮は『エグロワイヤルを使用した風味豊な生地』とある

「エグロワイヤル」と聞きなれない言葉を調べてみました


・パティシェがフランス本場の菓子を再現するために開発された卵

・開発したのは、キユーピータマゴと中部飼料

・キユーピーの業務用通販サイトの「エグロワイヤル」説明では・・・

フランスの卵をイメージし、甘みやコクがありながらすっきりとした後味のこだわりの卵を原料にした殺菌凍結卵です。卵のコクはそのままに、食材の味を引き立てます。調理、製菓適性に優れていますので、さまざまな用途にご使用いただけます。


虫めがねつまり、卵を使用するマヨネーズの最大手メーカーと飼料屋が、おいしい洋菓子を作るために開発した卵ってことね



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット