なかなか更新できない。

というのも、夫が週3勤務になったため、

PC開ける時間が無くなったからだ。

 

背中の痒みは大分落ち着いてきた。

6月末の通院時に

皮膚科ではビラノアは間隔を空けて服用しても良いと言われた。

翌日の腎臓内科では血液検査のアレルギーチャート出してもらい、

スギ花粉やら一般的なアレルギーはほとんど陰性と出た。

いくつか、牛肉や牛乳は陰性範囲内だが若干の数値が出た。

これで安心して、ステロイドを1mg減薬して7mgとなった。

ところが、減薬して2日後になって臀部から背中の広い範囲に痒い紅斑ができた。

3月に減薬して同じ症状が出て、勝手にステロイドの量をもとに戻して怒られたし、

戻しても紅斑と痒みが長く続いたので

今回はこのまま我慢(様子見)することに、、、

5日くらいで痒みは治まった。

やっぱり、これは減薬の離脱症状だったのでは?

ただ、接触性アレルギーの面もあるので

化繊や肌にぴったりフィットする下着は付けられない。

綿の下着のみ。

今のところ、かゆみや紅斑は出ないけど

どんなタイミングでいつ出てくるのか分からないので

油断はできない。

次の診察の時の減薬は断るつもり。

減薬の度に痒くなるのは疲れるし、

暑くてただでさえ汗をかく時期なので

(汗でもかぶれるので)

2か月後以降にしてもらおうと思っている。