今月頭から辛い痒みに悩まされて半月。

3日前くらいからようやく痒みが止まりました。

しかし、痒みがまた復活したら怖いので

強い軟こうはやめられない。

就寝前のビラノアももう少し続けようと思ってます。

 

痒みがなくなったら、

また太腿筋肉痛始まります。

なんなんだろうね、、、本当に(怒)

 

ステロイド服用していると筋肉も壊れるし、

皮膚筋炎の症状のひとつに

大きな筋肉が壊れるっていうのがあるので

仕方ないですね。

首、腕、太腿の筋肉の炎症が起こるのもこの病気です。

 

痒みが出る前はとても体調が良くなって

散歩に出ようと思ってたので、

これから紫外線対策して、

外に出る練習をしようと思っています。

もちろん、お使いで車に乗ってスーパーへ行ったり

広いショッピングモールやホームセンターにも

出かけてるんですけどね。