お問い合わせはこちらのホームページからお願いいたします

 

ダウン           ダウン         ダウン

 

沖田音楽教室  (世田谷区深沢、港区三田)のHPです。

講師歴35年

アメリカのペースメソッドをご紹介しているピアノ教室です。

従来のテキストもレッスンしております。

 

 

生涯使える音楽スキルを楽しく身につけませんか。 

 

                                                   

 

https://okita-pianoschool.amebaownd.com/

 

 

 

 
 
 

 

ドレスでおピアノ


 

 

 

生徒さんのママが綺麗なバラ🌹を持っていらしたので

どこで買ったのとうかがったら

懐かしいお花屋さん

 

久しぶりに外苑西通り沿いの

西麻布にある花屋さんに即行で寄っちゃいました

 

 

「今日はパーティなの?」

 

「ちがうよーー」

 

 

 

そっか可愛いチュールのついたピンクのドレス

気分はお姫様よね

 

レッスンの時もまるで衣装のような

可愛いドレスにキラキラの靴でくる子もいるんです

 

 

気分を上げてレッスンに臨んでくれているのですねアップ

 

 

発表会みたいです

 

 

私も汚い格好じゃダメですね〜

ドレスでも着るか??いっぱいあるぞー

(アホかと思われるからやめよう・・笑い泣き

 

 

 

 

自分の教室で発表会を催すこと

 

 

 

私が主催して発表会を行うことはもう30年前から行っています

 

かつては音楽教室でのこともありましたし

今でもアメリカンクラブの発表会もあります

これは今月行われます

 

 

 

自分で企画して場所取りして行うことは大変ですが

私が考えること

曲数や演奏スタイルも自由にできますし

普段学んでいることを生かして発表してもらいたい

 

私が子供の頃に経験したような

ただ一曲弾くだけといったものではなく

特にペース・メソッドの創造性やその子の良さを存分に発揮できるような

そんなカタチを

目指したカタチができていると思っています

 

 

 

 

 

 

私は決断したウインク

 

 

 

会場の抽選が落選ばっかりで

どうしようかと思っていたら

 

生徒さんのお父様がお嬢さんたちの練習や

発表会のアイディアなども考えたり協力してくださって

 

他の生徒さんのお母様も場所を探してくださったり

 

軽井沢からも出演してくれる生徒さんもいるしで

ホントありがたいことですラブラブ

 

 

 

・・だからやっぱり頑張らなきゃな・・・と思ったんです

凹んでもいられんのですね

 

 

 

実はですね

 

 

もうなんでこんなに港区の音楽ホール

取れなくなっちゃたのでしょう

 

思い返せばこの10年間くらいは

土日に会場を押さえるのは大変でしたが

 

今年はもうもうお手上げ状態

 

 

 

この20年近く赤坂や白金高輪に麻布そして台場と

必ず使えていたのです

400人収容できるのでピアノの発表会には

充分でありがたかったのですよ

 

 

生徒さんのお母様から

バレエ教室も同じように場所が取れず

先生が困っていると聞きました

大きな場所が必要だから深刻ですよ

 

 

ピアノにバレエに合唱団に役所のなんだか〜〜

虎視淡々と狙っているのだから

競争率高いはずです

 

 

 

そこで

一昨日夜に目黒区のホールを使えるようにしようと

登録に行きました

今のところ希望日はダメそう・・・

 

 

なので小さなホールや民間のスペースを

探しまくっています

 

 

 

もう私は決断します

今年は別の場所で開催しますルンルン

 

 

狭いホールになりますが

綺麗で場所も素敵で音響も良い

 

新しい場所に挑戦するわぁ

 

 

だってですね・・・・

 

まず昨年11月にとある事情で特例抽選参加できず

ここ最近というもの

会場とりっこ合戦にばかり時間をとられて

目も腕も肩も背中も辛い・・・

 

もうさすがに助けて〜状態あせる

 

勉強してることもこれじゃできなく

なっちゃうんですね

 

 

 

そんなこんなで吹っ切れて少し楽になった

 

そして新しい挑戦ってのも楽しみですキラキラ