今期は9科目履修していますが、今日で第1回目の授業が全て終わりました。新学期が始まると、授業は何とも思わないのですが、小テストを受けるのが嫌になります。これは第1回~第3回くらいまでは毎学期嫌な感じになります。第4回以降は日常に慣れてきて嫌ではなくなります。

 卒業した学校はレポート課題を提出する形式でした。4単位4通。1通あたり2,300文字程度にまとめるレポートでした。最初の頃は手書きのみ提出可能でした。これはワードで2時間半くらいで下書きを作成して、後日2時間半~3時間くらいで手書きしていました。1年目の時は途中で学校から撤退する事を考えていましたが、2年目の時はあまり考えなくなり、3年目の時はこれが普通なんだと思えるようになっていました。完全にレポート地獄に慣れた訳です。自分は卒業するまで合計171通書きました。要領が良い人若しくはかなり優秀な人は、1年次からだと4年間で140通~150通くらいレポートを書けば、卒業出来るのではないでしょうか。ちなみに、レポート地獄をクリアーしても今度は科目試験地獄が待っています。この学校に所属していた時は、めぞん一刻の主題歌のように「悲しみよ、こんにちは」状態でした。