ちゃちゃっと振り返って9月です。

 

9月は今日を含めて3回開催しました。ご参加の生徒さん&お友だち、ほんとうにありがとうございましたおねがい 

 

また、某FBグループでも『発音と二重顎に効く舌筋の役割』という題でスピーチさせていただき、所属メンバーが130名のグループなのに数時間で150再生していただきました。

 

皆さん、発音x表情筋トレーニングって興味あるんですね。いや、二重顎対策爆  笑

 

9月は英語を学んでいる方を対象にすることが多かったので、こんなスライドを作りました。見えますか?

 





 

英語の子音を正しく発音するには「」をたくさん動かす必要があるのです。

でも、日本語はあまりを使いませんよね?

だから、私も含めて日本人は 『L / R』 や、『she / see』を区別しにくいのではと思います。

 

また、舌筋を鍛える

誤嚥の防止・口臭の予防・免疫力アップ

など良いことばかりだそうです。

 

舌筋トレーニングの方法もいろいろありますが、初めてのトレーニングにはこれがおすすめ。

 

① 舌の先端から舌根までの全体を上あごにピタっとつけていきます。(最初は難しいので無理のない範囲で)
② できる範囲でピタッとしたら、鏡でご自身の顎周りを確認してください。もたつきが取れてシュッとしていませんか?その状態を維持したいですよね。
③ その状態で鼻から息を吸い鼻からゆっくり吐いてみましょう。

④ 顎が上がらないように注意しながら行ってください。また、呼吸を忘れないでくださいね!
 

顔の筋肉は小さいので効果が早く出やすいのです。でも、ご自分の顔は毎日見ているのでなかなか変化に気づきません。写真を撮っておくとご自身の変化が手に取るようにわかりモチベーションアップにつながりますよ!

 

end