こんにちはジャパンは今年もやる 【Konnichiwa Japan 】 | インドとアーユルヴェーダと私。

インドとアーユルヴェーダと私。

2013年3月からインド移住。アーユルヴェーダやインドについて、思う事いろいろ書かして頂いてます。www.nomadasia.net 現在はインド嫁として嫁アカウントで漫画ブログ発信中https//ameblo.jp/indoyome/


今年で3回目。ニューデリーで行われるこんにちはジャパン。


東京代々木の、最大のインドイベント「ナマステインディア」🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳そして、これに憧れた一人のインド人。


「私もナマステインディアをやってみたい」


日本で、やってみた。いろいろ大変だったけど、できた。


でも次の年、現場の責任者が、デリーに移住してしまった。


「あ、そしたらデリーで、日本のイベントをやりましょうか♪」


インド人は仲間を集めた。


そしたら思いの外、インドの学校の先生がやりたいと申し出た。

「日本語を習わせたい」「日本文化を体験させたい」日本好き、そんなこんなで12人集まった。


そして、12人のインド人が「こんにちはジャパン」を立ち上げた。手伝ったのは日本人二人と15人ほどのインド人ボランティアスタッフ。


正直、インド人の「日本」は日本人が考える「日本」と違う。だから批判は日本人から多かった。

あれは、日本じゃない
日本ならこれやったらいい
日本ならこうするべき

でも、インド人は気にしない。
だって、日本文化を楽しむインド人のイベントなんだもの。インド人が楽しめる日本をピックアップする。そして、みんな日本に興味ある、日本に行きたい、日本の会社で働きたい、と口々に言う。

だいぶ、綺麗にまとめましたけどw 自分の国の文化を盛り上げてくれる、そんな気持ちに感謝して三年目の正直で手伝ってます。

そして、感謝の気持ちでいっぱいなのは、日本からわざわざ駆けつけてくださるアーチストさんやダンサーさん。

この話も一つ一つしていきます!

今日はここまで。これから20日間はこんにちはジャパンブログです。12月はケララ特集しますので、フォローはそのままで!


Konnichiwa Japan 2019 
11月23日( 土) 

AITCE オードトリアム
ニューデリー 






ぜひ拡散お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙏🙏🙏㊗️㊗️💓💓👍👍