自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

一気に春真っ盛りという感じです。

明日は、東別院てづくり朝市です。

菜花の王様白菜なばな、菊芋、ヤーコン、切り干し大根、キャベツの芽、リーフレタス、エンダイブ、パクチー、紫カーリーケールなどなどいろいろの品ぞろえで中上さんが出店しますので花見を兼ねてお出かけください。

http://higashi-asaichi.jp/

 

菊芋を定期的に購入して頂いている会員さんから、血圧が正常範囲に戻ったとのお話を頂いて喜んでいましたら、その友人の方にも菊芋を薦めて頂きご友人も血圧が下がってきたと教えて頂きました。

医食同源ですから、美味しく食べて頂けることも機能性も実感して頂けることもとても嬉しいです。

 

ほうれん草は、がん予防や白内障の予防、貧血に効果を発揮するスーパー野菜なのでノーマ農園でもたくさん栽培したいのですが、露地の自然栽培ではなかなか難しく苦戦しています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お客様の声」 の記事

テーマ:

ある会員さんから、ノーマ農園の野菜を美味しく食べて頂けていることがわかるメールを頂き、嬉しかったので共有させて頂きます。

個人を特定できる部分は外し、お許しを得てなるべく原文のまま記載しています。

 

********************

塩で食べられる卵かけご飯すごいです!
昨日夕方には半熟ゆで卵にして、ビールのつまみに食べました(笑)
半熟なのに黄身白身共に弾力があり、とても食べごたえのあるゆで卵でした!
とっても美味しかったです♪

昨夜ヤーコンは鶏手羽中と一緒に煮物にしました。
ヤーコン食べたときジュワーっと旨味が出てきて、とっても美味しかったです🎵

今朝お弁当で菊芋を塩キンピラにしました。

ブラックペッパーをかけて、とっても美味しいです( ☆∀☆)

それとそれと!
ブロッコリーですが!!!
すごーーーく美味しいですよ
( *´艸`)
味が濃くて臭みがなく、こんな美味しいブロッコリーは初めてです
自然栽培のブロッコリーは他でも食べたことあるんですが、ノーマ農園のブロッコリーは最高ですね☆
家族も美味しいとたくさん食べてました✨
またブロッコリー頂きにいきまーす♪ 

******************** 

 

国産飼料平飼いの有精卵は、癖がないのにコクがあるという評価を沢山の方にいただいています。

米や糠をたくさん食べさせると卵に少し癖が出るので、多種類の餌を独自で配合している生産者さんのこだわりを感じます。

 

今年のブロッコリーは、とても生育が遅くあまり数がありませんので、常に売り場には並べられないことをご容赦ください。

 

菊芋とヤーコンはまだまだ収穫できます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノーマ農園の手作り味噌を購入して頂いた方から、「美味しかったよ」といって頂けることが嬉しいです。

決して安くはないお味噌なのにお褒め頂き、そしてリップサービスだけではなく何度もリピートしてもらえて本当に嬉しいです。

 

先日も、帰省するので実家に届けてあげたいといって頂いた方やご親戚にプレゼントしたいとか友人やお世話になった方に差し上げたいといってご購入頂いた方がおられました。

ご自身やご家族の為に購入されて美味しく頂いた後に、それを周りの方に差し上げるにせよ紹介するにせよシェアして頂けることにとても感謝しています。

 

この美味しい味噌(自分でいうのもどうかと思いますが)を皆さんに食べて頂けるようになるまでには、いろいろな方の思いや知恵や技術があってこそなのです。

 

私がはじめてこの味噌に出会ったのは、ノーマ農園が開園した年の秋でした。

収穫祭と称したイベントがあり、そこで提供された味噌汁がとても美味しかったのを覚えています。

 

その後に、この味噌の配合と作り方を開園初期の会員さんに教えて頂き、味噌作り講座を開いて頂きました。

 

当時は、自然栽培の大豆に普通栽培のお米を使った麹と海塩を使って仕込んでいました。

この味噌も十分に美味しかったのですが、皆で自然栽培素材にこだわった究極のみそを作りたいねと話していました。

それから、いろんなご縁を頂いて、麹造りをしてくれる方を紹介頂き、身体によく優しい味の天日塩も紹介頂きました。

 

自然栽培米を持ち込んで麹をつけて頂き、自然栽培の大豆と天日塩で造る今の味噌ができあがりました。

皆の思いと知恵と技術が詰まったお味噌ができあがったことに感謝しています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最高気温が10℃を下回る寒さが続いていますが、そんな中でも農園にわざわざ来てくれる会員さんに心温まる思いです。

 

日本一の産直売上を誇る元気の里で定期的に料理教室をしている会員さんが、パースニップを教室の皆さんに見せてあげるといって立ち寄ってくれました。

この方は、野菜ソムリエの資格を持つ方なのですが、パースニップには強い抗がん作用があるので作ってみたらと教えてくれた方なのです。

 

味噌をお買い上げいただいた会員さんは、他の味噌は食べられないと言ってくれました。

豚もおだてりゃ木に登る。

お褒め頂いて嬉しいです。

 

岡崎からお母さんと一緒に来られた会員さんは、赤池のヨーカドーに行く前にノーマ農園に立ち寄ってくれました。

人生経験豊かな方から、「この間頂いた野菜が美味しかったの」といって頂いて嬉しくなりました。

 

ノーマ農園の会員さんは褒め上手な方が多いです。

褒めて育ててもらうのはとてもありがたいです。

でも、苦言も心して受け入れる心づもりもありますので、何かありましたら直接でもメールでも結構ですのでお知らせくださいね。

 

今が旬の銀杏とヤーコン

 

ロメインレタス、グリーンウェーブ、エンダイブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会員さんとお話ししていて嬉しい話がいくつかあったのでシェアします。

 

高血圧症状が表れたという会員さんは、菊芋を定期的に食べることで最高180あった最高血圧が120の正常域にもどったと伝えてくれました。

パートナーと交互にふくらはぎのマッサージをし合ったり、針灸にもいかれたようなのですが、なにはともあれ薬のお世話にならなくて済む領域まで下がったことは喜ばしいことです。

 

ある会員さんは、菊芋をいろいろな食べ方でチャレンジされていて炒め物、きんぴら、汁物などもよくやられるようですが、天ぷらが一番のお気に入りだそうです。

少し体重が気になるパートナーも美味しく食べてくれているようです。

我が家では、菊芋を素揚げして甘酢あんかけにからめて食べるのがマイブームです。

揚げると芋がトロトロになって食べやすくなります。

 

倉良四季の新井シェフが、今週もノーマ農園野菜で芸術的なお料理を作って写真を送ってくれました。

ノーマ農園のルッコラ、紫とうがらし、菊芋、間引き人参、トマト、味噌、里芋、銀杏を使用してもらいました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。