やってみたいこと | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

2015年1月に名古屋市東税務署に開業届を出したときから、やりたかったことが8つありました。

 

1つは、安全で美味しい野菜を持続可能な農法で栽培する方法を身につけて提供していく。

2つめは、農園に隣接する販売所で野菜の販売をすること。

3つめは、野菜の加工品を製造して提供すること。

4つめは、農業を体験できる場を提供すること。

5つめは、ノーマ農園の農法や運営方法を知って身につけてもらう為のノウハウ伝達システムを提供すること。

6つめは、ノーマ農園の野菜を使ったレストラン・カフェを運営すること。

7つめは、無農薬野菜のマルシェや産直売り場を作って、美味しくて安全でエネルギーあふれる野菜をより多くの人に提供すること。

8つめは、CSA(コミュニティーに支えられる農業)農園を設立して継続して行くノウハウを提供し身につけてもらう仕組みをつくること。

 

そのうち1~4までは何らかの形で実現しました。

4の貸し農園事業については、開園当初の3年間はやっていましたが今はやっていません。

その代わりに、研修生いう形で農業体験をして頂いています。

 

5の ノウハウ伝達システム 提供ついては、道半ばですが研修生を受け入れる形で実施中です。

 

6のレストラン・カフェ営業については、何度かチャレンジしたのですが、まだ実現できていません。

きっと、その時が訪れると思います。

 

7のマルシェ・産直売り場については、ナチュラルマルシェ東郷がつい最近旗挙げしてくれたので、その応援をして行きたいと思います。

 

8のCSA農園設立支援事業については、ノーマ農園も設立当初からCSA(コミュニティーに支えられる農業)を目指してきましたが、なかなかこれだという形がつかめていない中で、試行錯誤を繰り返している最中ですのでまだまだ先になりそうです

 

まだまだ、道のりは続いて行きますので一緒にお付き合いください。