与えると与える形を取った奪う | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

与えると受け取ることは表裏一体でどちらもないと成り立ちません

与える人がいて受取る人がいて初めて成り立ちます。

また、モノやサービスを提供してお金や感謝やモノやサービスを受取るというものもあると思います。

 

紛らわしいのは、与えるという形を取りながら、人から何かを奪うという行為があることです。

与えるとは、何も見返りを求めず与えたいから与えるというのがすっきりしているのですが、何かを得ようとして与えるという行為を取れるのも人間ですよね。

 

サラリーマン時代に行っていた接待をしたりされたりという行為は、まさしく与えるという形を取りながら奪う行為そのもです。

何かを期待して付け届けをするというのもそれに当たります。

義理チョコや義理でお歳暮やお中元を贈るというのもそれに当たるかもしれません。

 

与える、差し上げるという行為は人間関係を円滑にするための術なのでしょうが、純粋に与える行為を増やして行くことで楽しく生きられるようになるように思えます。